プリプリえび入り♡めんつゆで生もずく酢

プリプリえび入り♡めんつゆで生もずく酢

Description

砂糖不使用でノンオイルの一品♪

材料 (2~3人分)

えび
6尾(約100g)
生もずく
120g
きゅうり
1本
大さじ1
大さじ1
【海老の下処理用】
適量
適量
大さじ1

作り方

1

海老は殻を剥く。包丁で背中を開き、包丁か竹串で背ワタを取る。ボールに入れて片栗粉と塩を揉み込み、10分放置。

2

海老をボールに入れたまま、流水で水が透明になるまで優しく洗う。水けをよく拭き取って、酒をふり10分放置。

3

小さな鍋にお湯を2cmほど沸かして、海老を酒ごと入れる。海老が赤くなったらすぐに火を止めて蓋をする。2分放置。

4

海老をキッチンペーパーを敷いたザルにあげる。ボールに★の調味料を混ぜる。海老の粗熱がとれたらボールに移して軽く混ぜる。

5

写真

きゅうりは薄切りにする。ビニール袋に入れて塩ふたつまみを加える。ビニール袋に空気を入れ、シャカシャカふってから5分放置。

6

写真

もずくは食べやすいように包丁でざっくりカット。海老のボールへ入れてよく混ぜる。

7

写真

きゅうりのビニール袋の角をハサミで切って、きゅうりの水けをよく絞り出す。ボールへ加えてよく混ぜる。

8

【オマケ】

9

写真

※こちらの洗わなくていい生もずくの半量を使用

10

写真

※こちらの3倍濃縮のめんつゆを使用

11

写真

酒をふる前の状態で、よく水けを拭き取り冷凍保存しておくと便利。解凍してエビチリ等に♪

12

写真

プリプリ海老を中華風炒め物にしても美味しいです♪
ID:4435986

コツ・ポイント

工程1、海老は1パック(20尾入り)をまとめて下処理。その場合は片栗粉大さじ2+塩小さじ1/4程度♪

工程3、海老は余熱で火を通します。再沸騰させる必要はありません♪

同時進行せず、工程の順番でゆっくり進むとちょうどいいです♪

このレシピの生い立ち

居酒屋のお通しを参考に(*´∇`*)
レシピID : 4767284 公開日 : 17/11/21 更新日 : 17/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」