柚子風味◎かぶの肉詰め◇旬の味

柚子風味◎かぶの肉詰め◇旬の味
今年はなぜか夏からカブ食いまくってます。糠漬けのカブもうまいですが、冬の煮込んだカブはホントにうまいなー。柚子の香りと豚肉のあぶらのうまみが、なんだかほっとさせます。

材料 (大きいカブ3個分)

かぶ
大3個
ゆず(果汁と表皮)
1/2個
挽き肉
150g
たまねぎ
1/2個
ニンジン
1/2本
大さじ2
2~3包
塩とこしょう
少々

1

写真

カブはひげを取って、中心に十字に切込みを入れます。鍋に入れひたひたの水とコンソメを入れます。ふたをして強火にかけ、沸騰したら弱火にして15~20分煮ます。菜箸が通るくらいになったら火を止めます。カブを鍋から取り出してあら熱をとります。

2

写真

挽き肉のタネを作ります。たまねぎとニンジンをみじん切りにし、ゆずの果汁・挽き肉・卵・パン粉・塩とこしょうを入れて粘りが出るまでよく混ぜます。

3

写真

カブのあら熱が取れたら、スプーンで中をくり抜きます。くり抜いたところに挽き肉のタネを入れます。

4

写真

肉詰めの表面をならして鍋へ戻します。くり抜いたカブの中身も鍋に入れます。最後に柚子の皮を細く切って入れます。ふたをして15分ほど煮ます。

5

写真

塩と胡椒で味を調えてお皿に盛って出来上がり!柚子が香ってサイコーにそそられます。

コツ・ポイント

カブをくり抜くときに多少割れてしまっても大丈夫です( i_i)\(^_^)挽き肉が固まればくっつきます。柚子が苦手な方は柚子を抜いて作ってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

柔らかく煮込んだカブはホッとする味です。柚子が大好きなので一緒に食べたくて作りました。

レシピID : 476730 公開日 : 07/12/18 更新日 : 11/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」