白菜の卵とじ(丼):レオン亭

白菜の卵とじ(丼):レオン亭
旨みをたっぷり吸った白菜を卵でとじて、一口食べたらじゅわっと美味しい♪家庭にあるたんぱく質で作るので、節約レシピでもあります。

材料 (5人分)

白菜
大玉1/4
家庭にあるたんぱく質(ツナ、竹輪、豚肉、厚揚げなど)
画像はツナ1缶と竹輪1パック(5本)
だしつゆ
大さじ3
大さじ2
小さじ1
卵Lサイズ
3個
きざみ海苔、七味唐辛子
お好みで

1

写真

フタの出来る鍋かフライパンに、一口の大きさに切った白菜、たんぱく質類、だしつゆ、みりんの順に入れて、フタをして火にかける。白菜がクタっとして味が染みてきたら、塩で味をととのえる。味は濃い目にしておく。

2

写真

溶き玉子をまわしいれ、半熟玉子になったら出来上がり。

3

ご飯の上にのせて、召し上がってください。
おかずとしても美味しいです。

コツ・ポイント

★白菜の量によって、調味料を加減してください。

このレシピの生い立ち

昔、実家で食べていたのですが、どうやら珍しい食べ方らしいのでレシピをアップしました。今から思えば、このレシピは老人向けの食事だったのかも・・・。
レシピID : 476734 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (28人)

14/02/22

写真

白菜、厚揚げ、つな、人参でやりました。簡単に出来るから助かります

airi777

美味しそうな具材ですね。どうもありがとうございます♪

13/11/11

写真

タンパク質は薄揚げプラスで♪鍋以外で白菜たっぷり食べられて嬉し♪

こはくにゃんこ

どうもありがとうございます♡

13/03/08

写真

ご飯がもりもり進む味でした\(^o^)ごちそう様です!

テンちゃん♪

どうもありがとうございます☆

12/06/09

写真

卵入れ過ぎました;白菜が柔らかくとっても優しいお味でした♥♡

ぽりぽり拓庵

どうもありがとうございます♪

1 2 3 4 5