旨みたっぷり♪きのこご飯

旨みたっぷり♪きのこご飯
ひと手間かけて、きのこの旨みたっぷりの美味しいきのこの炊き込みご飯を召し上がれ。
2013.10.29若干レシピ更新。

材料 (4人分)

お米
2合半
まいたけ
1パック(100g)
しめじ
1パック(100g)
生しいたけ
3枚
油揚げ
1枚
小さじ1/2
●しょう油
大さじ3
●日本酒
大さじ3
●水
カップ1/2
●塩
小さじ1/2
白胡麻(お好みで)
少々

1

写真

まいたけ、しめじ、生しいたけは石づきを取り、食べやすく手で裂く。生しいたけは薄切りに。
油揚げは細切りに。

2

写真

お米をといでザルにあけ、水を入れたボールにこうして浸けておく。
(お米の割れを防ぐため)

3

写真

鍋に●の調味料を煮立て、1のきのこと油揚げを加え、味がしみるまで5分程度煮る。

4

写真

5分くらいでこんな感じで味がしみてくるので火を止める。

5

写真

まだ熱いうちに4の煮汁を取り分わけ煮汁が冷めるまで置いておく。

6

写真

炊飯器に米を入れ冷ました煮汁と水(分量外)を合わせて2合半になるようにして炊く。(きのこは入れません)

7

写真

6が炊き上がったら、取り分けて置いた5のきのこを加えて混ぜ合わせる。

8

ご飯茶碗にきのこご飯を盛り付け、お好みで白胡麻をふる。(青ねぎ等でもよい)

コツ・ポイント

きのこは先に煮て炊き上がったご飯と合わせるのがポイント。
きのこが煮汁を吸ってしまうので熱いうちに煮汁を取り分けること。
油揚げの油が気になる人は熱湯で油抜きして下さい。

このレシピの生い立ち

きのこご飯大好き★( ~っ~)/ 実家の母がこうした作り方をしていました。
きのこの煮汁で旨みが凝縮して美味しさ倍増です!
レシピID : 476741 公開日 : 07/12/19 更新日 : 13/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」