HMで簡単♪梨のヘルシーケーキ

HMで簡単♪梨のヘルシーケーキ
サクッとパイ生地も簡単に。おいしいしっとりケーキができました。

材料 (18センチ耐熱皿)

中1個
200g
ヨーグルト(水切り不要)
100CC
砂糖
適当(大さじ2~3くらい)
バター(マーガリンでも)
適当(大さじ2くらい)
1個
リキュール(あれば)
適当
パイ生地
ID 443127

1

パイ用生地を作り(参考レシピ・・ちょうど良い量です。ビニール袋で作ったら簡単でした)油を塗った型に敷く。梨を12つ切りくらいに切る。HM、ヨーグルト、卵を混ぜる。

2

油を塗った型にタルト生地を敷いて、フォークで穴をあけ、梨をならべる。その上に砂糖を大さじ2くらいまぶし、キュールを振りかけて、生地を流す。梨が残っていたら上にものせる。

3

バターを少しずつ3箇所くらいにのせて180度40分くらい焼く。竹ぐしを刺して何もついてこなければOK.あら熱が取れたら出して上に濃厚な砂糖水を塗る。

コツ・ポイント

混ぜて焼くだけです。なるべく砂糖が少なくて済むレシピを考えてみました。バターを入れなくても果物の水分でしっとり。上にバターを乗せると少ない量ですみます。風味もいいし、こんがりときれいな焼き色がつきます。砂糖水は砂糖に水をたらすくらい濃厚なほうが適度な甘みでおいしいです。

このレシピの生い立ち

牛乳がなくてヨーグルトにしたらおいしかった。バターも砂糖もなるべく少なくヘルシーにしたかったので。簡単にできるパイ生地にあえてうれしいです。ありがとうです。
レシピID : 476742 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」