バナナカスタードクリームでロールケーキ♪

バナナカスタードクリームでロールケーキ♪
とろけそ~なバナナ味のカスタードクリーム♪真っ白なスポンジ♪で包みました。食べやすいプチ♪ロールケーキです。

材料 (20×30の鉄板1枚)

※小麦粉
30g
2個
※砂糖
30g
※牛乳
150cc
10g
※バナナ
1本
★卵白
↑の残りを使用2個
★砂糖
30g
★小麦粉
30g

1

写真

【バナナカスタードクリーム※】を作ります。バナナを1cmの輪切りにして、レンジで1分加熱。マッシュしておきます。牛乳は人肌程度に温めておきます。

2

卵黄と砂糖を混ぜ合わせる。そこに小麦粉をいれ混ぜる。混ざったところに、マッシュしたバナナを入れさらに混ぜ合わせる。

3

写真

②に暖めた牛乳をいれ弱火にかける。マーガリンを入れ、トロミがつくまでかき混ぜる。【バナナカスタードクリーム】の出来上がり♪

4

【スポンジを作ります★】バナナカスタードクリームで残った卵白2個分と砂糖30gを角が立つくらいしっかり!混ぜ合わせる。そこに小麦粉とバニラエッセンスを入れ混ぜ合わせる。

5

写真

クッキングシートをひいた鉄板に生地をひき。180度に余熱しておいたオーブンで10~12分焼く。

6

写真

乾かないようラップをして、冷ます。冷めたら③のバナナカスタードクリームをのせて、巻く。

7

冷蔵庫で30分くらい冷やす。

コツ・ポイント

生地が薄いプチロールケーキ。クッキングシートで焼き、冷めたら1度ソーッとはがして下さい。バナナカスタードクリームをタップリのせたら、そのクッキングシートを使ってクルクル巻いて下さいね♪

このレシピの生い立ち

バナナカスタードクリームを作った時使った卵黄。なにかといつも残る卵白。何とか使えないかと、卵白2個で出来るプチロールケーキにしてみました。
レシピID : 476753 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/15

First tsukurepo mark
写真

バナナカスタードクリームのロールケーキ手軽に作れ美味しかったです

媛〜ひめ〜

クリームたっぷりで美味しそう♪つくれんぼありがとうございます