しっとり!里芋ときのこの炊き込みご飯

しっとり!里芋ときのこの炊き込みご飯
埼玉が産出額全国1位※の里芋をたっぷり使った一品です♪※27年農林水産省調べ

材料 (4人分)

2合
里芋
200g
ブナシメジ
100g
シイタケ
2個
小ネギ
2本
★塩
小さじ1/2
★しょうゆ
大さじ1
★酒
大さじ1
昆布
5cm

1

米は洗って30分程浸水してから水を切っておく。里芋は皮をむき一口大に切る。

2

ブナシメジは小房に分け、シイタケは薄切りにする。

3

炊飯器に米、水320ccと★を加え軽く混ぜてから昆布を入れる。

4

そして3の上に里芋、ブナシメジ、シイタケをのせて通常通り炊飯する。

5

炊き上がったら昆布を取り出し全体をさっくりと混ぜる

6

器に盛り付け、小口切りにした小ネギを散らして出来上がり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

埼玉産の野菜の魅力をより詳しく知ってもらいたくて、日本野菜ソムリエ協会認定の野菜ソムリエプロの牧野悦子さん(熊谷市出身)に県産野菜を使ったレシピを作っていただきました。
レシピID : 4767555 公開日 : 17/10/31 更新日 : 17/10/31

このレシピの作者

埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。 ☆埼玉県の魅力は「彩の国インフォメーション」にも随時掲載しています。ぜひご覧ください。https://www.pref.saitama.lg.jp/s-info/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」