豆腐ハンバーグ♡

豆腐ハンバーグ♡
普通のハンバーグよりカロリー控えめに作りたくて、やってみました(*´∇`*) ふあふあでおいしかったです♡

材料 (2人分)

木綿豆腐
200㌘(小1丁)
ひき肉
100~150㌘
たまねぎ
半分
一個
2分の1カップ
マヨネーズ
大さじ1
少々
*ソース*
ケチャップ
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
マヨネーズ
大さじ半分

1

下準備
豆腐はキッチンペーパーにくるんでレンジで4分ほど加熱しておく。
たまねぎはみじん切りにしてレンジで2分半ほど加熱しておく。

2

ひき肉をボールにいれ、しおをふってよくこねる。そこに豆腐、たまねぎ、卵、パン粉をいれよく混ぜる。マヨネーズもお忘れなく!

3

やわらかい感じがするけど、4等分にわけ、がんばって整形する。
お好みでパン粉の量などを増やしても☆

4

フライパンをやや強めの火にかけ、油(分量外)をひきあたためておく。
両面こんがりやきます☆
しあげは弱火でふたをして3分間蒸し焼きにしてなかまで火を通します。

5

別容器にケチャップ、しょうゆ、マヨネーズを合わせてまぜておく。

6

おさらにもりつけて、ソースをかけたらできあがり(≧∀≦)

コツ・ポイント

写真は、照り焼きにしてみた方なのですが、ケチャップソースのが簡単で間違いなくおいしかったです(*´ェ`*) 私的にですが・・・w

このレシピの生い立ち

カロリー控えめかつお安くハンバーグが食べたかったので・・・♪
おなかいっぱいでお財布にも優しいです∑(ノ∀`*)ペチョン
レンチンをフル活用なので下準備も簡単にすましてみました(*・ω・*)♪
レシピID : 476762 公開日 : 07/12/27 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/03/08

写真

簡単ヘルシーで、美味しかったです★タネも扱いやすいですね~!

ようっちょ

れぽありがとうございます☆しっかりめのタネで食べ応えもあり♪

08/06/28

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーなのに味がしっかりしてておいしかった★

ナッキちゃ

つくれぽありがとうございます♡いい焼き色でおいしそ~う♪