原木椎茸のステーキ

原木椎茸のステーキ
重さ300gの肉厚巨大椎茸。なかなか手に入らないのでシンプルにステーキ!食べ応え抜群のご馳走です( ^ ^ )

材料 (巨大椎茸1枚分)

椎茸
1枚(300g)
塩、こしょう
少々
醤油
大さじ1
無塩バター
20g

1

写真

こんな巨大な椎茸は初めてです。今までの最高は直径18cmでしたが上回りました。

2

写真

屋外栽培の原木椎茸なので流水で良く洗い(特に裏側のヒダの中を開いて)濃いめの塩水に10分浸け虫出しし再度流水で洗います。

3

写真

柄を切りキッチンペーパーで水気を取り表の中央に十字に切れ目を入れプライパンに椎茸を入れ火にかけ塩、こしょうを振ります。

4

写真

両面こんがりするまで焼きます。水気が出てくるので何度かキッチンペーパーで水気を吸い取ります。

5

写真

しっかり火が通ったらしょうゆを入れバターを落とし火を止めます。

6

写真

お皿に盛りつけて完成です。

7

写真

小皿に取り分けてみました。4分割でも普通の椎茸の2倍はあります。

コツ・ポイント

スーパーで購入又は室内で箘床栽培した椎茸は水洗いや塩水に浸ける必要はありませんが、屋外の原木椎茸など、頂き物の場合はヒダの間を良く洗い塩水で虫出ししましょう。ちなみに冬に室内で箘床栽培した椎茸は収穫まで時間は掛かりますが肉厚で絶品!

このレシピの生い立ち

頂いたので早速食べました。屋外でもすぐに収穫した鮮度のいい椎茸だったようで幸い虫はついてなくて美味しく頂きました( ^ ^ )
レシピID : 4767756 公開日 : 17/10/20 更新日 : 17/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」