華麗に変身☆カレイのカレークリームドリア

華麗に変身☆カレイのカレークリームドリア
失敗から生まれたレシピ!!身崩れたカレイのムニエルが絶品なソースに、、、にんじんライスにかけてチーズをトッピングして焼きます。

材料 (2人分)

<カレイのカレークリームソース>
●カレイ剥き身(ムニエル用)
1尾分
●塩・胡椒・小麦粉・バター
少々
150cc
●牛乳
50cc
お好みで
<にんじんライス>
○米
1合
○すりおろし人参
1/2本ぶん
○コンソメスープの素(粉末)
小2
○バター
少々
 
エリンギソテー
適量
茹でブロッコリー
適量
ピザチーズ
お好みで

1

<にんじんライス>
まずは炊飯器に水+コンソメの素+すりおろし人参を入れ、にんじんライスを炊く。水の分量は、目盛りより少なめで、、、炊き上がりに少量のバターを混ぜ合せる。

2

写真

<カレイのカレークリームソース>カレイの剥き身に塩・胡椒し、小麦粉をつけ、バターを熱したフライパンでムニエルにする。そのまま身をほぐしてカレー粉を混ぜ、生クリームと牛乳を加え、とろみがつくまで加熱する。刻んだパセリも混ぜておく。

3

写真

耐熱容器に2のソースを少し敷いて、にんじんライスを盛りつけ、ソテーしたエリンギや茹でたブロッコリーを並べる。

4

写真

その上に2のクリームをかけ、ピザチーズをのせて、オーブンかオーブントースターでこんがりと焼く。

コツ・ポイント

トッピングする野菜は、他にもシメジやアスパラなどお好みで、、、
にんじんライスの代わりに茹でたじゃがいもを敷いてグラタンにしても良いし、ソースは茹でた野菜などにつけてディップとしても使えそう☆

このレシピの生い立ち

カレイのムニエルを作るはずが、身が柔らかく崩れてしまい失敗したことから生まれたレシピ!
レシピID : 476776 公開日 : 07/12/19 更新日 : 07/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」