じゃが味噌バター鍋

じゃが味噌バター鍋
小さいじゃがいもをたくさん買ったのでじゃがバター風の鍋にしてみました。味噌とバターのコクがマッチして太ることなんて気にせず食べちゃうかも☆

材料 (3人分)

じゃがいも(小)
9個
ひき肉
200g
人参
半分
大根
2cm
小松菜
1束
キャベツ
3枚
しめじ
1/2パック
豆腐
1/2丁
ひとかけ
ひとかけ
600cc
●味噌
80~100g
大さじ2
●酒
大さじ1
サラダ油
小さじ1
バター
大さじ1~2(お好みで)

1

じゃがいもは皮ごと茹でておく。茹でたら熱いうちに皮を手でむく。(大きなじゃがいもの場合は皮をむいて小さく切ってからゆでてください。)他の野菜なども食べやすく切っておく。

2

フライパンにサラダ油を入れ、にんにく、しょうがを炒める。香りが出たらひき肉を加えてポロポロニなるまで炒める。

3

鍋に●を入れてよく混ぜる。じゃがいもとひき肉以外の具材をいれ煮る。火が通ったらじゃがいもを加えて煮て、最後にひき肉をかけて軽く混ぜる。食卓に運び汁ごといただく。

コツ・ポイント

じゃがいもは煮崩れしてほしくなかったので別に茹でましたが、一緒に入れてもいいです。またひき肉も炒めないで入れちゃってもいいです。バターは多い方がこってりして個人的には好きですが、カロリーも高くなっちゃうのでそのへんを考えながら入れてみてください。

このレシピの生い立ち

じゃがバターを鍋にしたらどうなるかなぁ?と思って。相性のよさそうな味噌仕立てにしたらコッテリな鍋になってくれました。
レシピID : 476781 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」