「にぼし」で佃煮

「にぼし」で佃煮
100円ショップで売っているた「おつまみ用」の小型にぼしを、甘辛い佃煮にして美味しく食べちゃいましょう。子供のおやつにもいいですねー♪

材料 (1回分)

にぼし
40~60グラム
☆酒
大さじ2
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ2
☆砂糖
大さじ4
白ごま
お好み
 
お好み

1

☆を適当に混ぜておきます。

次に、煮干をフライパンで、パチパチ音がするまで、軽く煎ります。(こげないよーに)。煎ったらお皿に入れておきます。

2

フライパンを少し冷ましてから・・・(☆を直ぐに入れると、やけどします。)

☆を入れて、弱火で沸騰させます。

3

そこに煎った煮干を入れます。煮干に味がからむように、水気がなくなるまで煮詰めます。 (この間にゴマや、唐辛子など振りかけてください。)

4

水気が飛んで、ネットリしてきたら出来あがり♪

お皿、タッパーに移してじっくり味わってください^^

コツ・ポイント

「甘さ」と「しょっぱ」さは、何度か作ってで加減してみてください。
やっぱり煮干は内臓が苦いので、お好み香辛料を何にするのかが、
ポイントですかね?(笑

このレシピの生い立ち

そのままボリボリ食べていたのですが、あまり美味しくない・・・ってことで、にぼしが入っていた袋の裏に書いてあったレシピをアレンジしてみました。
レシピID : 476783 公開日 : 07/12/19 更新日 : 07/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
悠魅ゆうみ 2008年01月20日 21:21
はじめまして!
私も100均でにぼしを買いました。
そのままでは好きではないので甘露煮しようと思いレシピを探していたらここを見つけました♪
このレシピを私のHPのブログで紹介したいのですがよろしいですか??
リンクにも貼りたいのですがよろしいですか???
私のHPです。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=tyoutyo2
お返事をいただけたらうれしいです。