2階建てケーキ。

2階建てケーキ。
息子の4歳の誕生日ケーキです。

材料

プレーンシフォン(お好みのレシピでどうぞ。)
17cm1台
砂糖
大さじ2
いちご
7~8粒

1

出来れば、前日にお好みのプレーンシフォンケーキを焼きます。型から外すとき、型から横にはみ出している部分をカットします。横っちょのはみ出しだけ切り取り、不安定な場合を除き、上に膨らんでいる部分はそのままにして、高さはキープしておきましょう。

2

ケーキを半分にスライスします。カットする高さを決めたら、右手でナイフをのこぎりのように動かしながら、手前に引いていき、左手でケーキを置いた台を反時計回りに回して、1周切れ目を入れ、今度は、その切れ目を頼りにスライスすると、うまくいきます。

3

同じ要領で、下側のケーキを再び半分にスライスします。上側のケーキは、縦にナイフを入れて、上下にのこぎりのように動かし、先ほどと同じ用意にケーキを反時計回りに回しながら、下側より、一回り小さい円に切り取ります。

4

生クリームに砂糖を加え、氷水にあてながらホイッパーを空気を含ませるように動かしながら、泡立てます。とろみがついてきたら、注意しながら、ゆっくり持ち上げたクリームのつのがお辞儀するくらいまで泡立てます。

5

いちごは汚れを拭き取り、上に飾る分はそのまま、中に挟む分は3mm程度にスライスします。

6

まず、1番下の台にクリームを広げ、平らにしたら、いちごを並べます。その上にクリームをのせて、きれいにならしたら、真ん中のスポンジをのせます。全体を覆うようにクリームを塗ります。真ん中も忘れずに。

7

トップに小さいケーキを乗せ、同じようにクリームで全体を覆うように塗り、いちごを飾り、残りのクリームを搾り出してデコレーションして完成です。

コツ・ポイント

■シフォンケーキはお好みのレシピで焼いてください。しっかり立つタイプがオススメ。いずれ、つくしぐみのプレーンシフォンもアップ予定です。■生クリームはぜひ、奮発して45%以上のものを使ってください。シンプルなケーキは生クリームの味で、だいぶ印象が変わります。300ccだとギリギリなので、不安な場合は400cc(2パック)用意してください。

このレシピの生い立ち

息子のバースデーケーキの設計図は、なんと2段に描かれていた~。それでひらめいたのが、シフォンを使ったケーキ。高さのあるシフォンなら、1台焼くだけで2階建てにできるもんね。
レシピID : 476801 公開日 : 07/12/19 更新日 : 07/12/19

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」