幼児食♡お好みたい焼き

幼児食♡お好みたい焼き

Description

中にチーズとソースをを入れて、手で食べられるようにしました。3歳半なので手軽に市販のお好み焼き粉で作りました。

材料 (作りやすい分量)

★お好み焼き粉
100g
★卵1こ+水
170g
★野菜や肉など
350g
切れてるチーズ
個数分
お好みソース
適量

作り方

1

野菜はみじん切りに。キャベツ、玉ねぎ、ピーマンを使いました

2

お肉は念のため火を通して。今回はササミの水煮缶で楽しました(・・;)

3

★の部分はお好み焼き粉の袋の記載通りです。今回は野菜が多く、乾物を使ってないので、水+卵で150にしました

4

★の材料でお好み焼きのタネを作る

5

たい焼きフライパンに薄く油を敷き、しっかり熱する

6

全体タネを広げ、真ん中にソースをを絞り、チーズでソースに蓋をする。

7

チーズの上にタネをかぶせて、反対のフライパンではさむ。

8

うちはガス用のたい焼きフライパンです。中火余熱弱火で2分、反対を中火で2分。中を確認して追加。

9

桜エビ、青のりを使ったほうがお好み焼き感&カルシウムがアップします!家になかった…

10

追記★
子供にはソース無しのチーズだけが好評でしたのでメモ。私はソースありが好き…

コツ・ポイント

ソースとチーズが入っていて柔らかいので、しっかり目に焼いた方がいいです。硬いお野菜は一度チンするのがオススメ。
私が長芋が苦手なのでお好み焼き粉を使っていますが、手作りできる方は是非!

このレシピの生い立ち

お魚が好きな息子に、たい焼き型で野菜たっぷりのお好み焼きを焼きました。
フィリップスのマルチチョッパーを購入したので、ウキウキとみじん切りしました。
レシピID : 4768065 公開日 : 17/10/21 更新日 : 17/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」