鶏ひき肉の信田巻きあんかけ

鶏ひき肉の信田巻きあんかけ
たくさん作って、お皿に盛ってもよし、少しずつ盛っておもてなしようリにしてもよしw
いろいろ使える美味しいレシピです。

材料 (5人分)

油揚げ
2枚
鶏ひき肉
150g
2~3本
☆味噌・酒
各大さじ1
☆卵
1個
大さじ1
★醤油
小さじ2
大さじ2
★水
160CC
★塩
少々
★削り節
2つまみ
★倍量の水でといた片栗粉
小さじ2
★グリーンピース
1/4カップ

1

油揚げをまな板に広げ、その上で菜箸を転がしてから3辺を切り落として開く。

2

ボウルに挽肉、万能ねぎ、☆印を入れてよく混ぜる。油揚げに等分に塗り、切り落とした端を乗せて巻く。

3

巻き終わりを下にして、フライパンに並べ、弱火にかけてふたをして15~20分程蒸し焼きにする。途中で一度上下を返す。

4

焼けたものを5等分に切ってお皿に並べる、★印を鍋に入れてあんを作り、かけて出来上がり。

コツ・ポイント

*たくさん作って、お皿に盛りたいときは、鶏挽肉300g、油揚げ5枚、で作ってください。

*グリーンピースを枝豆に変えても美味しくいただけます。

*蒸し焼きが大変な場合、周りをこんがり焼いた後にラップでまいてレンジでチンしてください。

このレシピの生い立ち

お友達とおウチでランチする、おもてなし料理として作りました。w
レシピID : 476814 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/06

写真

とてもおいしかったです。 餡は白だしで作り葱をかけてみました。

モトムラ

美味しそうですねw 私もやってみようと思いますw

08/02/17

First tsukurepo mark
写真

お久の信田巻き。フライパンでの蒸し焼きこおばしくおんかけもグー!

kieko

とっても美味しそうです(*´ 艸`)(´艸 `*)ネェ♪w