簡単ヘルシー!山芋(長いも)とろろごはん

簡単ヘルシー!山芋(長いも)とろろごはん
「とろろご飯」の人気検索で1位になりました。手に入りやすい「山芋」「長いも」で、簡単にとろろごはんが作れます。

材料 (2人分)

半分(400g)
1個
小さじ1
醤油
小さじ1
ご飯
1杯
のり
少々

1

写真

1本を買ってきたのですが、半分使います。まずは、1本のまま綺麗に洗う。

2

写真

皮むき機(ピューラー)で皮をむき、半分すりおろす。洗い物を減らすために、直接お椀へすりおろしています。

3

写真

半分すりおろしたら、卵・ほんだし顆粒を入れて混ぜまず。

4

写真

3が混ざったら、醤油をいれてさらに混ぜます。

5

写真

こんな感じに仕上がります。

6

写真

すくってみました。

7

写真

ご飯ですが、今回は、玄米・白米・おし麦で炊いてあります。白米のみでも、とても美味しく召し上がれます。

8

写真

ご飯の上にとろろをかけて、仕上げに海苔を飾ってみました。大葉を刻んだり、ひと工夫で季節感が出せたり出来ます。

コツ・ポイント

すりおろすがの面倒かもしれませんが、簡単なので、やってみてください^^
卵は全卵を使います。黄身だけを使用したほうが綺麗ですが、白身の使い道に困りますよね。

このレシピの生い立ち

先日、道の駅で買った山芋です。
シンプルにとろろにしましたが、さらさらっと食べやすく美味しい!
余ったら、山芋ステーキにしても美味しいです☆
油なども使っていないんで、カロリーも低く満腹感があり、ダイエットにもお勧めです。
レシピID : 4768177 公開日 : 17/10/21 更新日 : 18/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

18/06/12

写真

リピです♪食欲なくてもスルッと食べれます☆夏に向けて出番増えそう

シロクマ♪

リピありがとうございます!食べやすいしスタミナ付きますよね♪

18/05/15

写真

ちょっと私には味が薄かったので、醤油多めにしました。美味しかった

kittycatjp

とろとろで、美味しそう!ワサビを足しても美味しいですよね!

18/04/26

写真

十六雑穀米でとても美味しく食べ、少し残ったのは鉄板焼にしました♪

keito★☆★

つくれぽ、ありがとうございます!鉄板焼き、いいですね☆

18/04/24

写真

簡単に1品できました。レシピありがとうございました。

にゃんがす

つくれぽ、ありがとうございます。美味しそうな盛り付けですね☆