❖大根と白玉❖  ❖みたらし風❖

 ❖大根と白玉❖  ❖みたらし風❖
みたらしが大根と出会って意外におかずとなりました            冬のあったか♨とろりんがいいんです

材料 (2〜3人前)

大根
15cmくらい
60gくらい
●醤油
50ml
●水
50ml
●砂糖
大さじ2〜3
大さじ1
大さじ1
適量

1

■下準備■      大根は厚く皮をむき約2cmほどの輪切りにする。         白玉粉に様子を見ながら少しずつ水(分量外)を加え、全体がまとまり表面が滑らかになるまでこねる。

2

■大根■ 耐熱ボウルに1の大根を入れ、レンジにかけて火を通す(竹串がささるまで)    ■白玉■ フライパンにたっぷりと湯をわかし、沸騰したら1で練った白玉を少し平らに丸めて投入。浮き上がってきて茹で上がった白玉は水につけておく。

3

■大根仕上げ■    2で使用したフライパンをさっと拭き、油をしいて2の大根を好みの焼き目がつくまで焼く。  ※メモ参照      焼き上がった大根は器に盛っておく。

4

■みたらしあん■   続いて3で使用のフライパンをさっと水洗いしてあらかたの汚れをとったら、●をすべて入れ、均一になるまでよく混ぜたら、木べらなどでかきまぜながら火にかける。フツフツしてとろみがついたら終了。

5

■盛りつけ■     大根の盛られた器に白玉を散らし、みたらしあんをかけてできあがり。 しょうがをきざんだものなどを薬味でのせてもおいしいです。     ちなみに3で盛っておいた大根が冷めていたら、レンジで温めなおして下さい。

6

お正月には白玉のかわりに切り餅を2cm角に切って焼いたものを利用したりもします。

コツ・ポイント

 3について、あっさりと召し上がりたい方は省いてもかまいません。(大根に火が通っていればいいので)                        ただ私は多少の油気があった方がおかずとしてのコクが出て好きなので、必ず焼くか、もしくは揚げて火を通します。大根を揚げる場合は、生のものをよく水気を拭いてそのまま素揚げします。トップ写真の大根は揚げてあります。

このレシピの生い立ち

大根とみたらし団子、この大好きな2つを合わせたら夕飯の一品にならないか?と思いました。とにかくみたらしの甘辛味が好きなので。
レシピID : 476820 公開日 : 07/12/19 更新日 : 07/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」