ふわ~ふわの簡単蒸しパン♪

ふわ~ふわの簡単蒸しパン♪
今まで作った中で断然美味しいです!ふ~わふわで食感から味もばっちりです。ぜひお試し下さい。

材料 (基本分量(6~10人位)だけど大人数で食べる場合すぐ食べきってしまい足りない位です。)

A・小麦粉(国産)
200グラム
A・黒砂糖又はきび砂糖
200グラム
A・プロテイン(ない場合はその分小麦粉を増やす)
50グラム
A・重曹
大さじ1
B・豆乳(ない場合水でもOK)
200グラム
B・はちみつ
大さじ2
B・酢
大さじ2
B・オリーブ油
大さじ1
B・卵
3個

1

AとBはそれぞれボールで混ぜ合わせ、更にAとBを更に混ぜ合わせる。

2

圧力鍋に診ず800ccを入れ、火にかけ沸騰したら中弱火にし蒸し器具を圧力鍋の中に入れる。蒸し器具の上に直接クッキングシートをのせ、その上に直接1を流しいれる。

3

圧かけな状態で中弱火で35分蒸して出来上がり。

4

写真

こんな感じに仕上がりました!

5

さつま芋又はかぼちゃのペーストなどを入れてもしっとりして又おいしいそうです。お友達は味噌を入れて作って下さったんですがこれもまた美味でなかなかの味でした♪

6

プロテインは入れても入れなくてもどっちでも大丈夫です。豆乳がなかったら水でもOKです。

7

【画面メイン写真】の説明緑色の所はさつまが重曹かなんかに化学変化して変色した物です。よーくペーストすればこんな風にならないと思います。

8

写真

オーブンで焼いてみました!蒸し機よりはふわふわ感が落ちるけど、焼き上がりはこんがり重曹の香りがプーンとして美味しそう♪焼き時間は180度で50分でした。40分で開けて竹串刺してみたら底の分がまだドロッとしてました。

コツ・ポイント

蒸し器具がポイント!大きさを自由自在に変えられる蒸し器具を使ってください!出来上がりは大きくて丸い可愛い蒸しパンが出来上がります。蒸し器具が無い場合はカップケーキ型を何個かよういしていただいてその中に生地を入れて、普通の蒸し鍋で12~15分ぐらい蒸して出来上がりです。分量は厳守です。ふわふわの秘訣です。砂糖あたり多少加減しても大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

お友達のお茶会でお料理上手な先輩が作ったこの蒸しパン!!何人かで食べたのですが、これが大好評で・・・。すぐメモをとり、レシピを教えていたきました。私のアレンジで砂糖の分量は変えてあります。甘いのが好きな方は少し砂糖をプラスして小麦粉と同量にしてください。
レシピID : 476824 公開日 : 07/12/19 更新日 : 08/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」