牛丼

牛丼
すぐ出来る♪自宅で絶品牛丼!

材料 (2人分)

牛肉(薄切り)
200g
玉ねぎ
1/2個
砂糖
大さじ2
日本酒
大さじ2
醤油
大さじ2
鰹だし(顆粒)
小さじ1/8
200㏄
ごはん
丼2杯分

1

牛肉は食べやすい大きさに切り、玉ねぎは7㎜幅のくし切りにしておく。

2

写真

テフロン加工のフライパンか鍋で牛肉を炒め、色が半分変わった時点で砂糖と日本酒を加えて炒める。

3

写真

【2】の牛肉の色が完全に変わったら玉ねぎ、醤油、鰹だし、水を入れて炒める。アクが出たら取り除く。

4

写真

【3】の煮汁が半分になったら火から下ろして一度冷ます。その後再び加熱する。

5

写真

丼にごはんを盛り、④をのせる。汁はお好みの量をかける。また、お好みで紅しょうがを添える。

コツ・ポイント

牛肉は切り落とし肉で十分ですが、薄切りなほどやわらかくて美味しく出来ます。【2】でテフロン加工のフライパンでない場合は油少々をひいて牛肉を炒めてください。【4】で一度冷ますことにより、牛肉と玉ねぎにギュッと味がしみこみ美味しくなります。

このレシピの生い立ち

我が家の定番です。お子様からお年寄りまで、みんなが大好きな牛丼です。
レシピID : 476852 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

15/08/07

写真

ちょうど良い甘塩っぱさでとても美味しかったです♪ご馳走さま〜^^

わ五助

つくれぽ☆どうもありがとうございます!嬉しいです♪

09/05/16

写真

とっても美味しくできました!お肉も柔らかで、いいわ~♫

駿のすけ

ありがとうございます♪記載が遅くなり申し訳ございません。

08/09/22

写真

息子の大好きな牛丼♪サッカーのお弁当に☆ 玉ねぎもいい感じ!

MyDining

ありがとうございます♪息子さんのお弁当に作ってくれて嬉しい!

08/07/10

写真

短時間で作っても、長時間かけたような味わいがすばらしい(^^)

おぶうさま

どうもありがとう♪お褒めのお言葉嬉しいです♪ヤッター!

おぶうさま 2008年07月10日 21:02
ムー君✿

こんばんは!
ご無沙汰です。お元気ですか?

今日の夕食はこの牛丼をいただきました。
ちょうど夕方仕事が入っていたので、早めに仕込んでいったん冷まし、食べる直前にまた火を入れて。

煮込んだ時間は短いのに、味がしっかりしみて長時間かけたように感じられるのは、やっぱりいったん冷ますからよね。
とてもおいしかったです。

ご馳走さま(^^)