圧力鍋で定番のコーンチャウダー

圧力鍋で定番のコーンチャウダー
寒~くなると作る定番のチャウダー☆
ゴロゴロと具沢山で、カラダもポッカポカ~♪

材料 (4人分)

ベーコン
2枚
無塩バター(マーガリン)
大さじ1
冷凍コーン(生でも缶でも)
正味250g
玉葱
100~150g
2かけ
セロリの茎
1本
ジャガイモ
300~400g
フレッシュタイム(ドライタイム)
小さじ1/2(小さじ1/4)
チキンブロス(水と小さじ2の顆粒チキンブイヨンでも)
480cc
牛乳(半量又は全量生クリームでも)
240cc
小麦粉
大さじ1
塩、黒胡椒
各少々
タイム、パセリなど(飾り用)
少々

1

ベーコンは小さ目に角切り。コーンは冷凍なら解凍。玉葱とニンニクは微塵切り。セロリとじゃが芋はさいの目。タイムは微塵切り。

2

圧力鍋に、ベーコンをカリカリになるまで炒める。カリカリになったらバター、コーン、玉ねぎとニンニクを加え、炒め合わせる。

3

セロリ、ジャガイモ、ベイリーフとタイムを加え炒め、塩、コショウをし、小麦粉を振りかけ、1分ほどさらに炒める。

4

チキンブロスと牛乳を加え蓋をし、圧力がかかったら5分加熱。その後10分放置。

5

圧力が下がらなければ一段引き上げ味見をし味を調整。

6

器に盛り、お好みで生クリームを垂らし、飾り用ハーブを載せて出来上がり。

7

写真

【アレンジ】カニカマ入りで。

8

写真

【Special Thanks】作って下さった皆様のお陰で、2014年11月19日に話題入りさせて頂きました。

9

写真

【Special Thanks】kurukuruminさんがブロッコリー入りで作って下さいました。

10

写真

【Special Thanks】☆むさし☆さんがパスタを入れて作って下さいました。

11

写真

【Special Thanks】KUMI KUMIさんが人参プラスで作って下さいました。

12

写真

【Special Thanks】かるんさんが大根&人参入りで作って下さいました。

コツ・ポイント

*濃厚な味がお好みであれば、全量生クリームで。
*生のとうもろこし(2本)を使用の際は、粒を包丁で切り落とし残りの芯を鍋に入れ一緒に煮ると旨みUP。

このレシピの生い立ち

圧力鍋を購入した際に、付いてきた付録のレシピをアレンジしてみました。
レシピ見直し&トップの写真を差し替え(2009年9月26日)。
レシピID : 476858 公開日 : 07/12/19 更新日 : 14/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (14人)

15/03/28

写真

セロリがとっても美味しく食べられました!パンとも相性ピッタリ♪

*実月*

圧力鍋でセロリも柔らかく食べ易いわよね☆美味しそうに有難う♪

15/01/18

写真

風邪をひいているので元気も出てとっても美味しかった~♡御馳走様~

ルロワ・モワ

体調が悪いのに気に入って頂き嬉しく美味しそうに有難う♪

14/12/08

写真

ルクルーゼでコトコト(^^)コーンの甘味が優しいスープですね♫

ひろと^_^ママ

気に入って頂きルクルーゼでコトコトと美味しそうに有難う♪

14/11/23

写真

た~~っぷり頂き~✿女子絶対好きなお味だよね~(≧▽≦)

komutatata

たっぷりと作られ女子受けコメ嬉しく美味しそうなリピを有難う♪

1 2 3 4 5