豆乳黒胡麻坦々麺☆野菜たっぷりでね♪

豆乳黒胡麻坦々麺☆野菜たっぷりでね♪
材料は多いですが、市販のラーメンを利用して簡単に作れる坦々麺です☆ゴマと豆乳がたっぷり♪練りゴマで作ると写真のように汁が真っ黒になります(笑)

材料 (1人分)

市販の味噌ラーメン(生麺)
1袋
●付属のスープ用味噌
1袋
●お湯(水)
200cc~
●黒すりごま(練りごまでも)
大さじ1~4
大さじ1
●醤油
大さじ1
●酢
大さじ1
大さじ1
豚挽肉
50g
小さじ1
■醤油
小さじ1
好きな野菜
適量
(ニラ、ねぎ、もやし、白菜、にんじん等)

1

写真

【具】 フライパンにごま油(分量外)をひき、にんにくを炒めます。香りがでたら挽肉を炒め、色が変わったら■で味をつけ、切った野菜も投入してください。

2

麺をゆでるお湯を沸かしておきます。

3

写真

【スープ】 ミキサーに●を全部入れて混ぜます。器に移し、レンジにかけてあたためておきます。500wで2分くらいです。 ※スープについてはメモも参照してください。

4

手順3でレンジにかけているうちに麺を茹でます。茹で上がったらお湯をきってスープの中に入れ、具をのせてできあがり☆ お好みでラー油や七味等をかけてください。

5

スープの量が多いので、スープ2袋分で3人分を作る等、工夫してください。 食べ終わった後のスープがもったいないけど、そのまま飲むのはちょっと・・・という方、鍋のスープに利用してみてはどうでしょう?ゴマも豆乳もたっぷりですからね♪

6

大量に作る場合はレンジでは温めが追いつかないので鍋でスープを作ってください。

コツ・ポイント

ミキサーにかけるとゴマが細かくなり、スープ自体が空気をふくんでクリーミーになります。でもミキサーにかけるのがめんどうだったら直接器の中で混ぜてもかまいません。ゴマは好きなだけ入れてください。私は大さじ4入れてしまいます(笑) スープに加える調味料はわかりやすいよう全部大さじ1ずつにしましたが、各自調節してください。スープの濃さはお湯の量で調節してください。豆乳ではなく、牛乳でもできると思います。

このレシピの生い立ち

テレビで残り物のクリームシチューから坦々麺を作っているのを見ました。食べたい!と思ったけれどわざわざシチューを作るのも、ねぇ?ということで、それならば好きな豆乳で作ろうと思ったの。
レシピID : 476860 公開日 : 07/12/19 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/12/08

First tsukurepo mark
写真

ヘルシー美味♪もうお店に行かなくていい☆野菜隠れてます(^^)v

ちろけろ