休日ブランチ♪シナモンレーズンパウンド

休日ブランチ♪シナモンレーズンパウンド
シナモンたっぷりのしっとりケーキにレーズンも加えてシナモンロール風です♪クランブルは超簡単なのにカリッカリでうまい!

材料 (パウンド型1本)

◎シナモン
小さじ1.5
◎薄力粉
110g
●レーズン
75g
●お湯
大さじ1
ブラウンシュガー
90g
バター
90g
2こ
卵白
2こ
牛乳
大さじ2
-トッピング-
 バター
大さじ1強
 グラハムクッキー
2~3枚
 薄力粉
小さじ1

1

オーブンを180℃に余熱。卵白とトッピング用バターは使う寸前まで冷蔵庫で冷やす。それ以外の材料は室温に戻す。型にクッキング紙を敷く。

2

●を混ぜ合わせてレンジで1分加熱する。ボウルにバターを入れてよく練り混ぜる。半量の砂糖、卵黄、牛乳の順に加え、その都度よく混ぜる。

3

2の生地に◎を合わせてふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4

別のボウルに卵白を入れて泡立てる。途中で残りの砂糖を2回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

5

生地にメレンゲ1すくい加えゴムベラで馴染ませる。残りのメレンゲを3回に分けて混ぜいれる。最後に●も入れて軽く混ぜ合わせる。生地完成。

6

トッピングの材料を小さめのビニール袋に入れて手でもむ。バターが全体に行きわたって、材料が軽くまとまればOK。

7

生地を型に流し入れ、トッピングを手でちぎって生地にのせる。オーブンで45分ぐらい焼く。竹串を刺して何も付いて来なかったら完成♪

8

クランブルは焼きたてはカリッカリ、1晩経つとしっとりします。食べる時は温めてバターと一緒がオススメ♪

コツ・ポイント

生地は固めなので、メレンゲは泡を潰さないないように、馴染ませるようにして混ぜ合わせてください。やさしくね♪クランブルは焼きたてはカリっだけど、冷めてしっとりしてる方が実はおすすめです。

このレシピの生い立ち

大好きシナモンロールをケーキにして見ました♪
レシピID : 476879 公開日 : 07/12/19 更新日 : 11/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」