愛情いっぱい☆茄子グラタン

愛情いっぱい☆茄子グラタン
茄子が嫌いな主人が、これはうまい!!と言って完食したグラタンです☆とにかく、愛情が詰まってるんです。

材料 (2人分)

茄子
小1本
ハム
2枚
トマト
1個
玉ねぎ
1/4個
カラーピーマン
1/4個
とろけるチーズ
2枚
少々
少々
黒こしょう
少々
バター
少々

1

写真

茄子を0.5mmくらいの厚さに切って、よく水気をふき取り、素揚げしておく。

2

写真

オリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎ、カラーピーマンをよく炒め、塩こしょうをする。
つぶしたトマトを入れ、トマトソースの完成。

3

写真

耐熱皿にバターを塗り、2のトマトソース→ハム→1の茄子→チーズの順に重ねていく。

4

写真

3をトマトソースがなくなるまで繰り返し、最後にパン粉をふる。

5

220℃に熱したオーブンで15分加熱し、チーズがとろけたらできあがり。

コツ・ポイント

茄子を素揚げするのが、このグラタンを美味しく仕上げるコツ。
重ねて焼くので、中のチーズもトロトロです☆

このレシピの生い立ち

茄子が嫌いな主人に、何とか食べてもらおうと考案した一品です。
茄子の素揚げをして、トマトソースを手作りし、オーブンで加熱するまでの手間が愛情です♪
レシピID : 476899 公開日 : 07/12/19 更新日 : 07/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/22

First tsukurepo mark
写真

なすとハムとチーズで1品作りたくて 参考になりました 感謝!

みやびうさぎ

チーズがトロッとして美味しそう☆茄子の美味しい時期ですね!!