*自分のための手作り豆腐レシピ*

*自分のための手作り豆腐レシピ*
healthy*さんのレシピの豆乳を使って、主人も私も納得のできるお豆腐ができたので今後の自分のためのレシピです♪

材料 (1丁)

500cc
◎にがり
小さじ2弱
◎ぬるま湯
25cc

1

お鍋に豆乳を入れ火にかけ、ゆっくり焦げないようにぐるぐるかき混ぜながら温める。

2

70度~80度くらい(周りがフツフツなるかならないかくらい)で火を止め、混ぜ合わせた◎をスプーンを伝うように回し入れ、ゆっくり静かにかき混ぜる。            ※【の】の字を書くように優しく泡立たないよう混ぜる。すぐに固まってくる。

3

全体が固まってきたらお鍋に入れたまま15分~20分常温でそっと放置。

4

ザルに布巾(ガーゼのような物)を敷き固まった3をスプーンなどで移し、余っている部分の布巾をかぶせ重石をのせ1時間~2時間程水を抜く。   ※しっかり水分を抜くと木綿豆腐になる。

5

好みの硬さになったら、ボウルにたっぷりの水を入れ、そこにお豆腐をそっと入れしばらく放置。 余分なにがりを抜いて出来上がり☆
水が濁るので途中お水を交換してもok!

6

写真

450g~500gほどの重石を乗せて2時間くらい置いたお豆腐。     木綿豆腐ほどは硬くない、奴にちょうどいぃお豆腐ができました。    お味噌汁にも湯豆腐にもいぃ硬さです♪

7

豆乳の濃さによってにがりの量も固まり方も変わるようです。
豆乳が薄いと使うにがりの量は多く、固まりがイマイチです。少し多めに入れるとちゃんとできました。

手作りの豆乳を使う場合はここさえコツを掴めば大丈夫♪だと思います。

コツ・ポイント

※にがりによって分量が違うので気をつける。今回は前回固まり方が弱かったので、200ccに小さじ半分のところを少し多めに入れた。               ※重石によって時間が変わるので注意する。

このレシピの生い立ち

お豆腐が手に入らないので、大豆⇒豆乳おからを作り⇒お豆腐を作りました♪
レシピID : 476901 公開日 : 07/12/19 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」