セーラームーン★ルナとアルテミスのお弁当

セーラームーン★ルナとアルテミスのお弁当
セーラームーンに出てくる可愛い猫のルナとアルテミスのキャラ弁です。特に道具がなくても簡単に作れます♪

材料 (1人分)

●ごはん
お茶碗軽く1杯
●鰹節
ひとつまみ
●しょうゆ
少々
のり
1枚
スライスチーズ
1枚
ハム
1枚
ちくわ
1本
パスタ
1本
卵↓
2個
 ①ゆでたまご
1個
 ②薄焼きたまご
1枚
マヨネーズ(接着用)
少々

1

写真

●の材料を混ぜて、ねこまんま(おかかごはん)を作ります。ルナのおにぎりの中味です。

2

のりを、一回り小さい正方形に切り、①のごはんを包んで楕円形に握ります。適宜切れ目を入れると丸く包みやすいです。温かい間に握り、ラップでくるんでおくとしっとり馴染みます。

3

写真

切り落としたのりの端切れで、同様にごはんを包み、耳を作ります。

4

写真

切れ目を入れて、円錐を作るイメージで巻きます。下はハサミで切ると綺麗な三角になります。

5

写真

2つ作ったら、揚げパスタで顔の部分に耳を刺して固定します。

6

写真

チーズをつまようじで切り白目部分。ストローで抜き目の光部分。ハムで耳の中、鼻、口。ちくわの茶色部分で、瞳を作ります。

7

写真

薄焼きたまごを焼いて、額の三日月模様を切り抜きます。揚げパスタでひげを。それぞれをバランスよく並べれば、ルナの完成。

8

ゆでたまごを半分に切って顔にし、残りの半分を切り口から斜めに切れば耳ができます。耳はパスタで固定します。

9

写真

同じように、ハムで耳と、鼻と、口。のりで黒目。チーズで瞳の光を作り、ゆでたまごに並べればアルテミスの完成。

コツ・ポイント

ストローをずらしながらハムをくりぬけば、猫口を作るのも難しくないですよ◎右と左を別々にくりぬき、合わせて置けば完成!パーツがくっつかないときは、マヨネーズを接着剤に使ってください。

このレシピの生い立ち

セーラームーンにハマっている娘にねだられて。人物は難しいですが、この2匹なら、キャラ弁初心者にも作れました(^^)
レシピID : 4769206 公開日 : 17/10/21 更新日 : 17/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/05

写真

年中の娘用。セーラームーンにハマってるので。喜んでくれました♡

とのたんのママ

可愛いルナ~!娘さん、さぞ嬉しかったでしょうね♪レポ感謝♥️

17/11/09

First tsukurepo mark
写真

ルナだけ☆難しくなくできました(^^)年長の娘、大喜びです。

あき姫ちゃん

可愛い♥️娘さん喜んでもらえてよかったです♪レポ感謝^^