揚げない!星降る夜のおからナゲット

揚げない!星降る夜のおからナゲット
余ったおからで1品。油で揚げませんのでカロリーオフです。明日の娘のお弁当に・・


*絶対に油で揚げないでくださいね。溶けちゃいます!

材料 (約30個分)

おから
80g
シーチキン
30g
マヨネーズ
大さじ1
じゃがいも
50g

1

ジャガイモは皮付きのままラップで包んでチンしておくか、茹でたりして柔らかくしてからよくつぶしておく。

2

おから、シーチキン(油を切ったもの)マヨネーズ、ジャガイモをボウルに入れてよく手で混ぜる。

3

子供のお弁当用なら1cmぐらいの厚さに伸ばして(麺棒だとひっつくかも)型を抜く。(私は1つ約5gで星型で抜きました)

4

マヨネーズが入っているので油を引かずにテフロンのフライパンで両面を軽く焦げ目がつくまで焼く。
  ~出来上がり~

コツ・ポイント

マヨネーズが入ることによって風味がUPしモサモサを防ぎます。カロリーオフのマヨネーズを使うと体重が安心です(笑)シーチキンとおからがまるで鶏肉のような食感です。おからに火が通れば良いので焼き過ぎないようにすると表面カリっ!中身しっとりです。

このレシピの生い立ち

おからが微妙に残っていました。コロッケにするとモサモサすると不評だったので(改善策はあるんだろうけど・・・)明日の弁当用に小さく作ってみました。冷凍食品で子供の好きな「星型フライドポテト」がお手本です。きっと、おからだって気がつかない(笑)
レシピID : 476928 公開日 : 07/12/19 更新日 : 07/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

14/07/11

写真

チビさん月一弁当に♪お星様だあ(≧∇≦)と喜んでました☆感謝!、

ソウくんママ

すごい!マリオの入ったお弁当。一緒に入れていただけて光栄♡

08/10/15

写真

シーチキンがお肉みたいでした!左はローズマリー入りです。

bergamoto

ローズマリー入りっていい香りがしそうですね。どうもありがとう

08/06/17

写真

星・お花・ハートの方で抜いてみました!チビにも大好評でした♪

ぺっぺー

かわいい形のナゲットがいっぱい^^作ってくれて感謝ですw

08/04/17

写真

ケイパーも入れてみました。明日の弁当もお世話になります^^

備忘録

風味豊かになりそうですね@^^@スティック状で食べやすそう!