簡単ミルフィーユの巻かないロールキャベツ

簡単ミルフィーユの巻かないロールキャベツ
敷き詰めてスープを入れて煮るだけなので簡単です(*^^*)キャベツはあっという間に1玉食べれちゃいます。笑

材料 (4人分)

豚挽肉(何の挽肉でもOK)
400g〜600g
玉ねぎ(大)
1玉~2玉
キャベツ
半玉~1玉
ベーコン
4枚~6枚
600cc
トマト缶(カットトマト)
1缶
大さじ4
固形ブイヨンまたはコンソメ
4~5個
塩コショウ
適量
醤油
大さじ4
好きなハーブ(パセリ、バジル、ローズマリー、タイム、ナツメグなど)
適量

1

写真

玉ねぎをみじん切りし、挽肉と混ぜ塩コショウで下味を付ける。玉ねぎは荒くても美味しい。

2

写真

キャベツは葉っぱを一枚ずつとる。切らないでそのまま使用する。

3

写真

キャベツにラップをし軽くレンジでチンすると敷き詰めやすい。500wで5分くらい。

4

写真

キャベツが少し、しなったら深めのフライパンに敷き詰める。大きめの葉っぱは最後に全体にかぶせるので、とっておく!

5

写真

キャベツの上に1の挽肉を敷き詰める。

6

写真

4と5を繰り返していく。

7

写真

最後に大きめの葉っぱをかぶせ、ドーム型になるように形を整える。ドーム型にすると後で切り分けやすいので。

8

スープは水600cc、酒大さじ4、トマト缶を別な鍋で温める。トマトは使わずコンソメ味で作る場合は水を1ℓ温める。

9

温まったらブイヨン、塩コショウ、醤油、ハーブで味付けをする。7のフライパンにベーコン切って入れておく。

10

写真

7の鍋にスープをうつす。7の鍋で直接スープを作っても大丈夫だが、冷たい水を入れると挽肉の臭みが出る可能性があるので。

11

煮詰めてキャベツに火が通れば完成です。

12

写真

フライパンの中でケーキの様に切り分ける(*^^*)

コツ・ポイント

キャベツは少し硬いかなってくらいが丁度よいです。少し冷めてから切った方が上手くミルフィーユに切れます⭐

このレシピの生い立ち

母から教わりました(*^^*)
レシピID : 4769298 公開日 : 17/10/21 更新日 : 17/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/06/22

写真

美味しく出来ました!ご馳走さまでしたー♡

さとっちにゃん

綺麗なミルフィーユですね!試して頂きありがとうございます!!

18/06/27

写真

崩れちゃいましたが笑チーズを のっけて子供も大満足です!

クックHA79BE☆

ありがとうございます!チーズ乗せたことないので試してみます!

18/03/31

写真

とってもおいしくできました♡リピ決定です♡ありがとうございました

emmakayo

こちらこそありがとうございます!美味しそう|ω・)

18/03/30

写真

子どもたちに大好評でした

たいがちん

ありがとうございます!(*^^*)★パスタとも合いそう!★