はかり不要★超簡単クリスマスロールケーキ

はかり不要★超簡単クリスマスロールケーキ
超超初心者向け、ふわふわのロールケーキを誰でも、簡単にできるように、はかり不要のレシピです。作業時間も10分。このロールケーキを使ってクリスマスにブッシュドノエルに挑戦しましょう!! 本当にしっとり、ふわふわの生地。失敗はありません!!

材料

【生地用】
★卵白 L
4個分
★砂糖
大さじ2
▲小麦粉
大さじ3
●卵黄 L
4個分
●砂糖
大さじ2
【中身用】
■砂糖(中身用)
大さじ1~1.5
■フルーツやカスタード
適量
【デコレーション用】
■チョコシロップ(ブッシュドノエル用)
適量
100ML~200ML
■砂糖(ブッシュドノエル用)
大さじ半分~1.5
■きのこの山
適量
■ココアパウダー
適量
■デコレーション類各種
適量

1

卵を常温に戻し、卵黄と卵白に分けます。小麦粉をふるいにかけておきます。
(振るわなくても大丈夫です)
★の砂糖は大さじ1つづ入れるので、分けておきます。ボールを2つ用意します。水気厳禁!です

2

オーブンの天板にシートをちょっと大きめに敷きます。
オーブンを180度に余熱します。
余熱を開始する時間は、人それぞれですが、最初は卵白をあわ立て終わってくらいに開始するのがいいです。

3

★の卵白をあわ立てます。ボールにいれ、卵白の軽く混ぜ、卵白のどろっとしたところをなくします。均一に混ざったところで、★砂糖のうち大さじ1をいれます。

4

3を泡だて器であわ立て、角がおじぎするくらいまで、あわ立てます。角がおじぎをしたら、★の砂糖のうち大さじ1を加え、さらにあわ立てます。

5

4を泡だて、角がたって、ボールをさかさまにしても落ちてこないくらまで、しっかりとあわ立てます。ここが一番のポイント

6

さかさにしても、落ちてこないくらい泡だったら、低速で1分間、あわ立てます。
こうすることで、泡のきめが整います。

7

別のボールに、卵黄いれ、●の砂糖 大さじ2をいれ、あわ立てます。

最初黄色い卵が、マヨネーズのような、白っぽい色になり、もったりするまで泡立てます。

8

7のボールに、小麦粉を入れます。泡だて器で、混ぜ合わせます。全体が混ざればOK混ぜすぎに注意。粉が無くなればいいです。

9

7のボールに、6のよく泡だった卵白の1/3を入れて、泡だて器で、よく混ぜます。卵白の白っぽいのが無くなればOK

10

ごむべらを用意します。9のボールに6の残りのうち半分の卵白を入れ、底からすくうように、またはJの字を書くように、混ぜます。白っぽいのが混ざればOK。

11

10に残りの卵白をいれ、また混ぜます。白っぽいのが、無くなればOK!!

12

天板に真ん中に11の生地を流し込みます。平らになるようにします。

13

天板を10センチくらい上から落とし、空気を抜きます。
3回ほど

14

180度に熱したオーブンで10分焼きます。
10分焼いたら、竹串や爪楊枝などでさしてみて、生地がついてこなければOKです。
もしついていたら2分くらい再度焼いてください。
その際、天板の方向を変えたほうがいいかもしれません。

15

焼きあがったら、そのまま冷まします。
よく冷まさないと、デコレーションのクリームが溶けてしまします。

16

冷ましている間に、中に入れるフルーツや、カスタードクリームや生クリームを用意します。生クリームはしっかり泡立ててください。

17

生地より大きめにラップを用意します
50センチ×50センチくらい。
さめた生地を天板からはずし、焼き色のついている面を上にして、おきます。

18

生地の手前5センチくらいのところに、クリーム5センチ幅くらいでを山盛りになるように、帯状におきます。
我が家では200MLを全部使ってしまいます。

19

18の山を伸ばすような形で伸ばしていきます。手前5センチのところに小山ができるかんじです。

20

写真

山の奥側にフルーツをお好みでトッピングします。

21

いよいよ巻きです。
ラップを持ち上げ、手前の生地を、生地の一番奥から10センチくらいのところをめがけてもっていきます。
山で作ったクリームの奥側です。

22

そのままごろんとまわして、ラップでくるみます。 生地の切れ目を下にして、そのまま冷蔵庫に入れます。1時間くらい。 時間がない場合は冷凍庫でもOK.10分ほど。 そうすると生地やクリームがしっとりと落ち着きます

23

写真

これでロールケーキは完成です。

24

ブッシュドノエルは、この生地の端を少し切り落としますそのあと、7センチくらいをきります(斜めキリもOK)その生地をケーキの上におきます。

25

24にチョコクリームをデコレーションします。生クリームをあわ立て、その中にチョコクリームをいれ、お好みの色、味にします。
生クリームにチョコシロップを混ぜるため、しっかり堅くなるくらいまで泡立てます。

26

写真

24全体に25のクリームをデコレーションします。綺麗にデコレーションしなくてもOK。最後にフォークで木の感じにします。切り株や横は円く書きます。 最後にココアパウダーなどを振って、きのこの山やサンタなどを乗せて完成です

27

写真

23の状態で、丸くカットして、その上にデコレーションしてもOKです。
これだと、カットした状態でのデコレーションのため、こどもたち一人一人にかわいいケーキを食べてもらえます。

28

ブッシュドノエルを食べるためにカットすると、かわいくなくなってしまうので、もう一度27のようにデコレーションしなおしてもいいかもしれません。
こどもたちは大喜びです

29

写真

斜めにカットしたバージョンです

30

写真

写真はカットしたロールケーキを2つ並べてデコレーションしました

コツ・ポイント

誰でも!できます。ぜひぜひ!手作りしてみてください。 よくあわ立てることがポイント。デコレーションはケーキのチラシなどを参考にするといいですよ。

生クリームを泡立てるときに、中身用とブッシュドノエルの外側のデコレーション用を一緒に泡立ててもOKです。中身を入れたあと、外側用にチョコクリームを入れます。

このレシピの生い立ち

お菓子つくりって、まずちゃんとはからなきゃいけないのが・・・という人が多いはず。そこで、大さじだけでできるレシピを考えてみました。
2007年クリスマス前にこのレシピの勉強会を開いたところ、あまりの簡単さに大好評!一度もケーキを作ったことがない!という人でもおうちで挑戦してくれ、大成功!!自分でケーキが出来るだなんて!感動って言ってました。
レシピID : 476934 公開日 : 07/12/19 更新日 : 08/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/12/25

写真

X'masに作りました☆ふわっふわでぉ店のみたぃにぅましッッ♪

★もぐ☆

ありがとう!ふわふわにできたのはもぐさんの腕ですよ

09/12/28

写真

生地にココアを入れてみました♪ふわふわで美味しい

kibichan

すぞい!見事です・・ ココアも入れてくださってありがとう

08/01/21

写真

超★不器用な私が初めて成功!ふんわり生地で本当にお勧めです

ふみちゃんのママねこ

ハートなどのチョコペン?デコレーションが素敵です!ありがとう

08/01/15

写真

すんごくふわふわにできました!しかも簡単。クリスマスの時のつくレポです。

ごんさんち

すっごく素敵にできましたね!おいしそうです。バナナもGOOD