犬と一緒に食べられるケークサレ

犬と一緒に食べられるケークサレ
犬も人も美味しく食べられるケークサレ。
ほのかに甘く、野菜と鶏の優しいうまみも味わえます。

材料 (2人と1匹分)

鶏もも挽肉
60g
大さじ1
水 ★
大さじ4
大さじ1
人参 ★
1/3本
さつまいも ★
1/3本
りんご ★
1/8コ
いんげん
4本
卵 ☆
2コ
バター ☆
20g
サラダ油 ☆
20g
(煮ていた具材から分けた汁) ☆
約大さじ4
薄力粉
110g

1

材料の下処理

・人参・さつまいも・りんご・インゲンは全て1cm角にカット
・生地に使うバターはあらかじめ溶かしておく

2

具材の仕込

1 鶏モモ挽肉をフライパンで炒める。
肉が細くほぐれるように炒め、
臭みを取るための酒を入れ更に炒める。

3

2 鶏挽肉を炒めたフライパンに★の材料を入れ、火が通るまで煮る。※汁気を残す為、煮たたせない。

4

3 インゲンをレンジで20秒程温めた後、煮込んでいた具材にインゲンを入れる。フライパンの火は消す。

5

4 煮ていた具材と汁を分ける。汁はケークサレ生地を作る際、使用する。

6

ケークサレ生地

1 ☆の材料をボールに入れ泡立て器でよく混ぜる。※スキムミルクがダマになりやすいので潰すように混ぜる。

7

2 よく混ぜたらふるいにかけた薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ヘラで切るようにさっくり混ぜる

8

3 軽く混ざったら具材を入れ、また切るようにさっくり混ぜる

9

4 生地を耐熱の食器に入れ、180℃のオーブンで30分~40分程度焼く。焼き加減を見ながら時間を調整する。

10

5 焼き目が程よくついたら、出来上がり。※火の通りが気になる場合はくしなどで刺し確認。生地がくっついてこなければok!

コツ・ポイント

※人参・さつまいも・インゲンは煮過ぎずに仕上げるとオーブンで焼き上げた際、程よい食感が残せる。

※生地用のバターが無ければ全てサラダ油でもok。

※今回はデコレーションにヨーグルト(ギリシャヨーグルトのパルテノがオススメ)を使用。

このレシピの生い立ち

父母の結婚35年目の記念日と飼い犬の誕生日が一緒だったので、家族みんなで食べられるお祝いケーキを作ろうと思い生まれたレシピ
レシピID : 4769416 公開日 : 17/10/22 更新日 : 17/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」