しいたけのプリプリエビマヨ焼き♪

しいたけのプリプリエビマヨ焼き♪
やわらかいしいたけと、海老の歯ごたえ。
パン粉のさくさく感がおいしい☆
しいたけの形がミソです!
お皿にする部分が深いほうが成功します^^

材料

しいたけ
6個
海老
冷凍の小エビを解凍したもの5~6尾
マヨネーズ
大さじ4
チキンブイヨン
1個
玉ねぎみじん
大さじ1くらい

1

○しいたけの茎を切り、石づきを除いた部分を輪切りスライス
○玉ねぎは少量でいいのでみじん切りにしておく。
○チキンブイヨンは包丁で削るか、袋をあける前に袋の上から包丁の柄の裏で叩いて粉にする。

2

1をボールに入れ、マヨネーズとチキンブイヨンを加えてよく混ぜる。

3

2を、しいたけの裏に詰め、お皿に敷いたパン粉に具を押し付けながらパン粉をつける。

4

油を敷いたフライパンに、パン粉の面を下にして置き、焼く。

海老や玉ねぎに火を通したいので、蓋をしてじっくり弱火で焼きます。

5

パン粉がきつね色になったらひっくり返し、しいたけの部分も焼く。

しいたけがしんなりしていたら出来上がり。

コツ・ポイント

しいたけは、具を入れる裏の部分が深いほうが作りやすいです。私は最初、かなり平たいしいたけで作ってしまい、具がほぼ剥がれ落ちました!!! 海老は、歯ごたえが残る程度の大きさに切ったほうがおいしいです☆ また、ゆで卵の黄身を除いた白身のカップをしいたけ代わりにして焼くのもおいしかったです!でもゆで卵の黄身だけ使うこともそう沢山はないと思うので、もしそういう機会があればぜひww

このレシピの生い立ち

冷凍の海老を使って何かを作りたくて検索していたところ、けぃちんさんのレシピに出会いました!けぃちんさんのレシピは川海老を使ったものでしたが、我が家にはあいにく冷凍の小エビのみ。
じゃあこれを参考にしてみようと思い、作ったのがこれです☆

なので、ほぼ作り方はけぃちんさんのものと同じです。
レシピID : 476943 公開日 : 07/12/19 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/04

写真

いつも肉詰めになってしまってたので新しい味でおいしかったです!

pankotan

喜んで頂けて嬉しいです☆さくさく感が伝わってきておいしそう♡

08/01/29

First tsukurepo mark
写真

旦那さんも気に入りました^^次回は倍量で作りたいと思いま~す

masamiki

人生初、受作レポ感激です!!倍量宣言wありがとうございます♡