手抜きなのにとろーり♡ラフテー(豚角煮)

手抜きなのにとろーり♡ラフテー(豚角煮)
泡盛も黒蜜もないけどラフテーが食べたい!めんどうな下茹も省き、料理酒とハチミツで代用した手抜きラフテー。なのにウマ―イ♡♡

材料 (2人分)

豚ブロック
250g
100cc
300cc
◆醤油
大3
大2
◆摩り下ろしたしょうが
ひとかけ

1

写真

鍋に豚肉と水、酒を入れて火にかけます。沸騰したら弱火にして30分程放っておきます。蓋はしないでね。

2

写真

30分たったらアクをとり、いったん豚肉をとりだしてお好きな大きさに切り、鍋に戻します。この段階ですでに肉はかなりやわらかいよ♡

3

写真

◆の材料を全ていれ、再度30分ほど、今度は蓋をして煮込みます。(弱火)時間があればもっと煮込んでもOK.その方が味が染みます。

4

写真

完成です♪今回は豚肩ロースで作ったけど、それでもトロットロでウマーでした(*^^*)

コツ・ポイント

最初からお酒で煮込みはじめるのがポイント。その方が豚肉の臭みもとれ、短時間でもびっくりするほどやわらかくなるんです(^^)

※冷めるとラードが浮くので、それをとりのぞいてから再度温めて食べるとちょっとだけヘルシーかも??

このレシピの生い立ち

ラフテーが食べたいけど、ラフテー作る為だけに泡盛なんて、貧乏学生にはとても買えない・・・。料理酒で代用できないかな?ということで。
レシピID : 476948 公開日 : 07/12/19 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

11/09/03

写真

簡単で美味♪♪煮汁で大根と卵も煮ちゃいました。感謝感激!

MgmgMio

卵が美味しそうーー!つくレポありがとうございます❤❤

08/09/28

写真

他ごとしていたら知らぬ間に煮詰まりました。今日はサラダチンゲン菜をそえて,家族全員で美味しくいただきました。

shyoko

味が染みてておいしそう~!!青梗菜つきで彩りも◎ですね♡

08/07/01

写真

簡単でトロ②ウマ②(σ・∀・)σ♪我が家は大根と煮卵つきデス☆

いちひめか

大根と煮卵…美味しそう~♡♡つくれぽ感謝です(><)

08/02/23

写真

簡単でおいしいからリピ☆残り汁は大根の煮物に☆家族に好評です!

shyoko

リピとっても嬉しいです♡ご家族にも好評でよかった♪(^▽^)