ベジタリアンの自家製パンケーキミックス

ベジタリアンの自家製パンケーキミックスの画像

Description

市販のものではなく材料から全て自宅で配合するパンケーキ。自然で安全なおいしさです。

材料 (2人分)

160g
小1
2つまみ
アガベシロップ(メイプルシロップでも)
大3
280cc
バニラエッセンス
8滴
ココナツオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    粉材料を混ぜ合わせる

  2. 2

    ココナツオイル以外の液体を別ボウルで撹拌して合わせる

  3. 3

    1、の粉類を2に数回に分けて振り入れ混ぜる

  4. 4

    湯煎ココナツオイルを3に加えてしっとりと混ぜ合わせる

  5. 5

    常温で5分寝かせた後、底からひっくり返してさらに混ぜ合わせて落ち着かせる。

  6. 6

    ホットプレートで焼くのが一番。

  7. 7

    フライパンなら濡れぶきんを隣に用意し、一度暖めたフライパンを濡れぶきんに乗せたら材料を入れー弱火にかけるー両面焼く。

  8. 8

    画像のようにココナツオイルで焼いたバナナをトッピングしてもおいしい。

コツ・ポイント

市販のホットケーキミックスとは違い、一枚一枚が非常に薄くしなやかに焼き上がり、通常の2枚分は4枚分になります。膨らますためのアルミニウムが入っていないベーキングパウダーを使うのでそれほど膨らみませんがもっちりとした自然な食感で楽しめます。

このレシピの生い立ち

上白糖を使用しない生活になってから市販のホットケーキミックスが使えず、自宅で材料から作れないかと試行錯誤の後に生まれたレシピ。さらに卵OKのベジタリアン、卵NGのベジタリアン用にも考えました。
レシピID : 4769723 公開日 : 17/10/22 更新日 : 17/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート