レトルト利用で本格派!?トムヤム鍋

レトルト利用で本格派!?トムヤム鍋
レトルトタイプのトムヤムクンを使って作る、簡単でおいしいエスニック鍋☆魚介&野菜たっぷり&スパイスで体の芯からぽかぽかです♪

材料 (2人分)

トムヤムクン(レトルト)
1袋
エビ
10尾
ハマグリ(砂抜き)
8個
鶏肉(食べやすいサイズに)
150g
セロリ(下記③参照)
1本
きのこ
適宜
白菜細めにカットする(8~10㎜くらいの幅がスープによくからみます)
1/カット
水菜(3㎝くらいにカット)
1把
マロニー(又は春雨)
適宜
白ねぎ(斜め切り)
1本
パクチー(薬味サイズ)
適宜
中華ダシの素
大さじ1
500ml位
その他、鍋向きの魚介や野菜

1

写真

今回は、280g入りのトムヤムクンを使いました。

2

魚介の下処理をし、具材を食べやすい大きさに切る。

3

セロリは、一本丸ごと使います。【葉】適当にちぎっておく【茎】ナナメ切り(節目の硬い部分はみじん切り)にする

4

お鍋の半分ほど水をはり、お湯をわかし、中華ダシの素を入れる。人気の味覇を使うとオイシイです☆

5

<省略OK>をごま油を熱したフライパンに、にんにく・生姜を入れる。香りが立ったら、エビを軽く炒め、一度火から降ろす。

6

③のセロリの茎をフライパンで軽く炒める。少し透明感が出たら、④のスープを玉じゃくしに1杯入れ、沸騰したらセロリごと鍋に入れる※葉は炒めなくてOKです

7

鍋が沸騰したら、トムヤムクンと、⑤のセロリを入れる

8

普段の鍋の要領で具材を入れ、フタをして3~5分煮こむ。(具材に火が通ればOKです)

9

お好みで、ニラやパクチーを散らして完成♪

10

写真

締めは麺類(ラーメン、ウドンetc)がおススメです♪残ったマロニーを使うと、フォーに近い感じです。お歳暮のチャーシューをのせました。

コツ・ポイント

かなりマイルドな鍋用スープになっています。我が家はトムヤムクンと中華スープの割合を、約1:2位にしました。スープが薄いと感じたら、中華ダシの素・砂糖・ナンプラー・レモン汁で調整してください。⑤~⑦は、「コク」を出す為ですが、省略してもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ただ今妊娠中です☆あまり外食できないんですが、エスニック料理が食べたくて。。野菜と魚介がバランスよくとれるのも気に入っています。
レシピID : 476974 公開日 : 07/12/19 更新日 : 07/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/13

First tsukurepo mark
写真

豚肉&ナス&もやし等で〜メチャウマでした☆

ぴーの助

野菜たっぷり美味しそう♪ありがとう!