*おうちcafe*ヨーグルトマフィン

*おうちcafe*ヨーグルトマフィン
バター少な目でも、ヨーグルトの効果でふんわり仕上がります。cafe風のマフィンをおうちでどうぞ~♪

材料 (直径7cmのマフィン型:5~6個分)

無塩バター
50g
粉砂糖
75g
1個
プレーンヨーグルト
100g
<A>
薄力粉
150g

1

バターは角切りにし、耐熱ボールに入れて600Wのレンジで20秒加熱。泡だて器で、クリーム状になるまで混ぜます。オーブンを180℃に予熱し始めます。

2

写真

【1】に粉砂糖を3回に分けて入れ、泡だて器で白っぽくなるまですり合わせます。さらに卵・ヨーグルトを順に入れ、そのつど良く混ぜます。

3

写真

振るった<A>を【2】に3回に分けていれ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜます。型に生地をカレースプーンですくい入れ、底を叩きならします。20~25分焼成し出来上がりです♪

4

写真

=おまけ=カット面です!ふんわ~りが伝わりますかぁ~♪

コツ・ポイント

ベーキングペーパーは、10cm角にカットしたものを使用しています。マフィン型にオイルスプレーをした後、ペーパーをひくと、型にくっつき生地が入れやすいです。出来たてよりも、時間を置いたほうが味がなじみ美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトは常に冷蔵庫にあり、ヨーグルトを使ったおやつを考えました。
レシピID : 476998 公開日 : 07/12/19 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」