鱈のホイル焼き

鱈のホイル焼き
オーブントースターでできる簡単ホイル焼きです。カロリーも少なくヘルシーな一品です。生鱈の旬な冬には必ず作ります。

材料 (2人分)

生鱈
2切れ
玉ねぎ
スライス6枚
しめじ
1/3株
えのき茸
1/2株
バター
10g
人参
スライス4枚
コショウ
適量
適量
小さじ2
レモンスライス
2枚

1

写真

材料を用意します。鱈には塩コショウしておきます。人参のみレンジに数秒かけておくと良い。

2

写真

アルミホイルに材料をのせる部分にバターを塗る。材料をのせ塩コショウしワインをふりかけ、バターをのせます。ここでレモン汁少々ふりかけても良い。 ホイルを上⇒横を閉じ船形にしてオーブンまたはオーブントースターで焼きます。

3

写真

レモンをのせて♪ハイ(^-^")/出来上がり♪

レモンをのせて焼いてしまうと苦味がでてしまう。あとのせは色が綺麗です。

コツ・ポイント

ホイルを包む時、汁がこぼれ出ないように船形にすることかな~^^せっかくの美味しい汁がでてしまうと美味しくないですd(^-^)ネ!

オーブントースターで焼く場合は12分前後だと思います。
オーブンなら7-8分で焼けるのではないかと思います。
ご家庭の機種により異なると思いますが好みの野菜の柔らかさや食感などに試作品で試して下さい。

このレシピの生い立ち

いつの頃からか家では定番冬料理ですね。鮭を家族があまり好まないので鱈になりました。塩鱈で作るとジューシィーさがなくパサつくので旬の時の生鱈をお薦めしま~す。
レシピID : 476999 公開日 : 07/12/19 更新日 : 07/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/08

写真

鱈が安かったので作りました♪見た目も可愛くて好評でした★

Oト人トロl

つくれぽありがとう♪とても美味しそうです^^

08/01/10

First tsukurepo mark
写真

バターとレモン風味がばっちり合いますね♪美味しかったです(^^)

バブル

つくれぽありがとう♪美味しそうな汁が出てますね~