♪さつまいもとりんごのジャム♪

♪さつまいもとりんごのジャム♪
子供が大好きなさつまいもとりんごの組み合わせでジャムを作ってみました。

材料

さつまいも
中1本(250gくらい)
りんご
1個
80g
大2くらい
 

1

さつまいもは皮をむいて適当な大きさにザクザクっと切り、水につけておきます。りんごも皮をむいて4~6等分にして、さらにザクザクっと切ります。

2

①をお鍋に入れて、水を少量入れて蓋をして弱火にかけます。煮立って身が崩れるくらいになったらグラニュー糖を加えて、蓋をはずしてさらに煮ます。ここからはとろ火で。

3

途中、様子を見ながら木べらを立ててトントンと身をつぶしながら混ぜます。
食感を残したい方はここで加減してください。

4

仕上げにレモン汁を入れて、少し煮立てます。キレイに洗った空き瓶などに熱々を入れて、冷めるまで置いておきます。

コツ・ポイント

材料の切り方はザクザクっと適当でオッケーです。
さつまいもの本来の甘さがお芋によって違うと思うので、お砂糖の量はお好みで加減してください。レモン汁もお好みで。わたしは少しサッパリさせたかったので多めにしてます。

このレシピの生い立ち

先日みかんのジャムを作って好評だったので、家にあるもので再チャレンジしてみました。子供が大好きな味です♪
レシピID : 477014 公開日 : 07/12/19 更新日 : 07/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」