おかずになる!里芋グラタン

おかずになる!里芋グラタン
グラタンって主食に困りませんか?芋類って調理に困りませんか?おかずになるグラタンを里芋で♪

材料 (4人分)

里芋
皮付きで450g
鶏肉
120g
ねぎ
1本
しいたけ
3ヶ
白菜
1/8
玉ねぎ
半分
バター
10~20g
塩・こしょう
少々
大さじ1
みそ
大さじ1と1/2
牛乳
70cc
100cc
とろけるチーズ
↑で半枚
マヨネーズ
お好みで
適量
きざみのり
お好みで

1

里芋は箸がささるくらいの柔さに下ゆでし、皮を剥きます。
野菜を適当な大きさに切ります

2

フライパンにバターを入れ、鶏肉→ねぎ→野菜→里芋の順に塩こしょうで炒めます。

3

※2の野菜は何でもok。冷蔵庫の残り物で!
でも。鶏肉・ねぎ・白菜は必須かなぁ

4

みりん→みそ(みりんが先)を入れ、味がなじんだら、牛乳・生クリームを。
グラタンぽくなったら、器へ移します。

5

とろけるチーズ・マヨネーズ・パン粉をのせ、オーブンorトースターで焼きます。最後にきざみのりをパラパラ♪

コツ・ポイント

うちは2歳の子どもの栄養に人参やほうれん草を入れる事も。
分量を書いてますが、里芋がいい具合にとろみをつけてくれるので、どれも適当で構わない・・(笑)リッチに生クリームたっぷりでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

里芋を大量に頂き、そういえばTVでよくグラタンが紹介されてたなぁと思い出し。自分なりにアレンジしながら作りました。
芋類って調理が面倒だな・・っていつも思っていたんですが、美味しいものに生まれ変わると、次回へのやる気が湧いてくるんですよね。。
レシピID : 477062 公開日 : 07/12/19 更新日 : 11/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/26

写真

祝!初グラタンデス。みりん投入に目からウロコで、またリピします

Nyat

余りがちな里芋(*_*)みりんと海苔合いますよね。嬉しい!

12/01/18

First tsukurepo mark
写真

和風ですっごく美味!のりポイントですね!大好評♪リピ決定☆

yknkk

嬉しいコメントありがとう!海苔メガ盛がうちでも好評です!