ティラミス風ズコット(ドームケーキ)

ティラミス風ズコット(ドームケーキ)
初めてズコットを作りました。スポンジ生地は、手軽にミキサーとレンジで作ります。こってり料理の多いクリスマスだからこそ、中と表面のクリームは水切りヨーグルトで作ったなんちゃってチーズクリームを使いました。思ったより簡単にできますよ。

材料 (ボール1つ分 全量約1910kcal)

☆スポンジ生地
2個
薄力粉
50g
インスタントコーヒー
大さじ1
砂糖
70g
サラダ油
大さじ1/2
牛乳
大さじ1/2
☆中身のクリーム
砂糖
大さじ2
大さじ1
☆表面のクリーム
砂糖
大さじ1
大さじ1
ココア
適量
金粉・造花などかざりのもの
適量

1

写真

小さめのボールの内側に沿わせてラップをかけておきます。

2

写真

中に入れるクリームを作ります。水を切ったヨーグルトに砂糖とブランデーを加えて混ぜたら、生クリームを少しずつ加えて泡立て器で混ぜていきます。固めに角が立つ程度に泡立てられたら完成。

3

スポンジケーキを作ります。ミキサーに卵を入れてがーっと少し回します。そこに、合わせてふるった粉類とインスタントコーヒー・砂糖・油・牛乳を加えて軽くスプーンで卵と合わせ混ぜ、またがーっと30秒ほど回します。

4

写真

レンジ可能の型に②の生地を入れて、空気を抜き、ラップをふんわりかけて600wのレンジで4分加熱します。加熱が終わったら1分くらいラップをしたままにして蒸らし、蒸らし終わったら型から外して冷ましておきます。(少し崩れても気にしない気にしない)

5

写真

冷めたスポンジを4枚に薄く切り分けます。竹串を切りたい高さに合わせて2本刺し包丁を沿わして切っていくと同じ高さで切れます。

6

写真

丸い生地の四隅を切って四角くしたら、それを今度は二等辺三角形のように切ります。(切れ端も使うので残しておいてください)。3枚分くらいを同様に切りましょう。

7

写真

三角に切った生地を①のボールの中に隙間なく詰めていきます。

8

写真

最後に隙間ができてしまったところには、⑥で切り取った切れ端で埋めます。

9

写真

②のクリームの半分を⑧に入れます。

10

写真

スポンジの切れ端をクリームの上に並べてのせます。

11

写真

さらにそこへクリームを入れます。

12

写真

最後に切らずに残した1枚の生地で埋めてクリームを隠して底になる部分を閉じます。ラップをかけてこのまま、30分くらい冷蔵庫にいれて生地を落ち着かせます。

13

写真

上に塗るクリームを②のクリームの作り方を参照して作ります。中に入れたクリームよりも柔らかい仕上がりです。

14

写真

⑫のケーキをボールごと逆さにして盛りつけるお皿に出し、ラップを外します。

15

写真

上に⑬のクリームを乗せたら、ゴムべら・ナイフ・スプーンなどで塗り、ココアを茶こしで振りかけ飾り付けをすれば完成です。

16

写真

私はココアを茶こしで振りかけたあと、星形の金粉をまぶして、造花のヒイラギを刺しました。

17

写真

切り分けたらこんな感じ♡

18

写真

2017.12.29
話題入りです。遅ればせのクリスマスプレゼント゚゚・*:.。✡*:゚・または早まったお年玉?

コツ・ポイント

水切りヨーグルトは450gのブルガリアヨーグルトの水気を切ったもの全部を使いました。水切りしたヨーグルトの残った乳清は、パンなどの水分として使えます。ミキサーがなければ、泡立て器で生地を混ぜてもOKです。

このレシピの生い立ち

クリスマスに。スポンジ生地は、某テレビ局で昨年までやっていた裏技番組のレンジケーキの作り方を参考にしました。ちょうど裏技ケーキ用の型もあったので…。
レシピID : 477075 公開日 : 07/12/23 更新日 : 17/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

18/03/04

写真

遅くなりましたがXmasに参考にしました(´◊ω◊`)

ひとえもーん

クリスマスのケーキに作っていただけ嬉しい❤我が家も作りました

18/01/08

写真

ココアなしですが!美味しくできました☆

jungcim

アラザンで飾るのもすてきですね。レポ感謝です。

17/12/29

写真

ヨーグルトの酸味とコーヒーの香りがとっても合いました。おいしい。

katachan

おいしく食べていただけ良かったです。ありがとうございました。

16/08/26

写真

高さを出すのに失敗しましたが(汗)簡単でおいしかったです!

みどりまりも

頑張って作っていただけ嬉しいです。れぽ感謝✨