万能ダレで!野菜もりもり豚バラ炒め

万能ダレで!野菜もりもり豚バラ炒め

Description

たっぷりの野菜を盛り込んだ豚バラ炒めです。使いやすい万能ダレで、嫌いな野菜も食べられちゃうかも♡

材料 (4人分)

豚バラ肉
400g
玉ねぎ
1個
赤ピーマン
3個
小松菜
3束
サラダ油
適量
万能ダレ
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚バラ肉は食べやすい長さにカットします。(我が家は子どものために5cmです)

  2. 2

    玉ねぎは3~5mm幅にスライスします。(お好みのカットでOKです)

  3. 3

    赤ピーマンは半分に切って種とワタを取り、玉ねぎと同じ幅にスライスします。

  4. 4

    小松菜は5cmの長さにカットします。

  5. 5

    フライパンを熱し、豚バラ肉を炒めます。肉の色の8割くらいが茶色く変色したら、皿にうつします。

  6. 6

    5のフライパンに2と3を入れて炒め、玉ねぎが半透明になり始めたら4も加えます。
    必要であればサラダ油を加えて炒めます。

  7. 7

    小松菜の葉の部分がしんなりし始めたら、皿にうつしておいた5を肉汁ごと戻し入れます。

  8. 8

    野菜と豚肉が全体に混ざったら、合わせ調味料を混ぜながら加えます。

  9. 9

    ゆっくり混ぜながら加熱を続け、調味料が半量くらいに減り、全体に味が馴染んだら器に盛り付けます。

コツ・ポイント

豚バラを皿によけている間に肉汁がにじみ出てきます。旨みがたっぷり含まれているので捨てないでください。
豚バラ肉は炒めているうちに脂が出てくるので、テフロン加工のフライパンならサラダ油はいらないかな、と思います。

このレシピの生い立ち

晩ごはんのメニューが思いつかないときに、なんとなく作りました。生姜焼き風のタレにするときもあります。

同じタレを使った肉巻き豆腐もおすすめです。
https://cookpad.com/recipe/4758783
レシピID : 4771093 公開日 : 17/10/22 更新日 : 17/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2018年2月22日

万能ダレ美味しいです(*´꒳`*)

たっぷり野菜でおいしそう♡ご飯がすすみますね♬レポ感謝☆

写真

2017年11月21日

肉はロースでしたが、味付けがよく、美味しくいただきました。

私はもも肉を使うことも♪おいしく作っていただきうれしいです☆

写真

2017年11月19日

初れぽ

万能ダレ美味しかったです。パプリカもりもり食べれました。

パプリカとネギで彩りが素敵♡毎回お野菜変えて栄養摂取です♪

コメントを書くには ログイン が必要です