レンジでらくちんホワイトソース。○

レンジでらくちんホワイトソース。○
レンジでつくれる簡単・クリーミーでおいしいホワイトソースです^ ^

色んな料理につかえます。

材料 (1カップ分)

薄力粉
15g
バター
15g
牛乳
1カップ(200cc)
塩・こしょう
適量

1

深めの耐熱容器にバター・薄力粉を入れ、蓋なしでバターが溶けるまで加熱します。(約1分です。)
耐熱容器は深めでないと吹きこぼれますのでご注意を…!

2

牛乳を人肌よりちょっと熱め程度に温めておきます。

3

1を泡立て器でよく混ぜながら温めた牛乳を少しずつ加え、再び蓋なしで約6分加熱します。
途中で2〜3回混ぜます。

4

塩、こしょうで味をととのえてください。

5

6

コツ・ポイント

製氷皿などで冷凍しておくと便利です。解凍するときは器にいれてレンジで温めます。 ヤケドにご注意くださいね。加熱しすぎてどろどろしてる場合は牛乳50ccを足してください。【11/30 温めた牛乳を使うことで材料が混ぜやすくなりました!】

このレシピの生い立ち

市販のホワイトソースが足らなくなってしまった時に作りました。
市販のものよりもクリーミーでおいしかったので、今ではこのレシピを愛用していますw
レシピID : 477134 公開日 : 07/12/20 更新日 : 09/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/07

First tsukurepo mark
写真

ラザニアに使用しました。簡単でクリーミーなソースができました!

さゆちん78

ありがとうございます^ ^ ラザニア美味しそうですね♪