おから@抹茶オレオ(小麦バター無)五ツ★

おから@抹茶オレオ(小麦バター無)五ツ★
おからの美味しい食べ方♪小麦、バター無しでもめちゃウマ。おからの水分を抱きかかえる力がすごい!だから、中はいつまでもし っとり。サツマイモみたいな味&食感です!今回も卵1個のレシピです。(オレオ無しで1個あたり約86kcal)

材料 (ココット3個)

生おから
100g
小さじ1/2
抹茶
大さじ1
・たまご
1個
・砂糖
大さじ1
牛乳
40cc
(メープルシロップ)
小さじ2

1

おから、抹茶、BPを混ぜる。ミキサーがあれば、綺麗に混ざります。(オレオは小さく砕く。)

2

卵と砂糖は湯煎にかけながら、もったり白くなるまで泡立てる。しっかり。

3

2)にメイプルシロップを加え、1)のおから、牛乳、おから、と順に加える。(オレオの代わりにバニラエッセンスでも)

4

泡立てた生地はすぐに、じゅわーっと消えてしまうけど、気にしないで。

5

すべての材料が混ざったら、型に入れて、170度余熱したオーブンで30分焼く。

6

写真

7

型に入れる時の生地はしっかり目です。手でも移せるくらいでした。

8

写真でうまく伝わらないけど、本当に柔らかいんです。水分抱きかかえてます、って感じで。オレオのバニラ風味&メープルが抹茶にとても合います。

コツ・ポイント

使ったおからは、生おからなので、乾燥おからのレシピはわかりません。

このレシピの生い立ち

豆腐屋で、おから400gくらいで70円。使い切るために、毎日おからを使ったお菓子を作って3日目。使ってみると、小麦粉を使わなくとも、お菓子って結構作れるんだなぁと。そして、バターも。これで太りにくい美味しいお菓子が出来るなんて。拍手拍手♪
レシピID : 477136 公開日 : 07/12/19 更新日 : 08/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/16

写真

オレオたっぷり☆こんな色になったよ☆

8139

ありがとうございます^^★

09/04/20

First tsukurepo mark
写真

レギュラーオレオで沢山入れすぎたかな?黒★黒★卵1個で美味し過ぎ

jazzneko

沢山いいじゃないですか♪オレオ大好きです。ありがとう。