カレー豚じゃが~無水調理の画像

Description

カレー風味が美味しい、豚で作った肉じゃが♪

材料 (4人分)

200g
小1本
大1個
1パック
・カレー粉
小匙2
・本みりん
大匙3
・醤油・清酒
各大匙2

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮を剥いて、2つ~4つに切り水に10分程つける。玉葱は1.5cm幅串切り。人参乱切り。シメジは小房にわけ、スナップえんどうはすじをとる。

  2. 2

    写真

    豚肉(薄切りまたはしょうが焼き)食べやすく切って分量外の振り塩と、分量外のカレー粉小匙2をふってまぶす。コレをさっといためて取り出す。

  3. 3

    写真

    煮込み鍋に玉葱、人参、じゃがいもシメジ、2の豚肉を順に乗せたら・の調味料を入れて、蓋をしてカタカタ沸騰してきたら弱火におとし、15分ほど煮込む。煮上がり数分前にスナップえんどうを入れる。

  4. 4

    写真

    全体を混ぜ、煮汁が多いようならさらに5分ほど強めの火で煮込み仕上げる。

コツ・ポイント

今回多層構造鍋を使用しています。カレー風味が豚の臭みをとり食欲をそそります。じゃがいもは水に10分ほどつけると、煮崩れ防止になります。

このレシピの生い立ち

以前にもレシピアップしたことがあるカレー豚じゃがですが、何回かするうち、味加減が決まってきました。生協で購入した「インカのめぜめ」という黄色いじゃがいもを手にして、作りたくなりました。
レシピID : 477139 公開日 : 07/12/19 更新日 : 08/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Rick_t
インゲンを使いました。無水のおかげで、素材の旨みが出ています。

Rick tさん、初めまして♪無水私も大好き^^有難う^^♪