作り置き冷凍★万能・韓国キムチ風味噌ダレ

作り置き冷凍★万能・韓国キムチ風味噌ダレの画像

Description

スンドゥブチゲ、キムチクッパなどスープの素として使える他、炒めものや一人鍋にも♪簡単に作れて冷凍可能な万能味噌ダレです★

材料 (およそ大さじ12杯分)

こうじ味噌
大さじ3
コチュジャン
大さじ3
砂糖
大さじ1
ごま油
大さじ1
韓国ダシダ
小さじ1
鳥ガラスープの素
小さじ1
オイスターソース
小さじ1
ほんだし
小さじ1
100cc

作り方

  1. 1

    材料を全て小鍋に入れ、弱火にかけながら混ぜ合わせ、沸騰し始めたら火を止め、味噌濾し用のザルで濾す。

  2. 2

    粗熱が取れたら、タッパーに流し込み、冷凍庫で保管する。

  3. 3

    ※カチカチには凍らないので、使う分だけスプーンなどですくって使って下さい。

  4. 4

    ※お料理によって、またはお好みで、にんにくチューブや白いりごまを混ぜても、美味しいです。

  5. 5

    ※サムギョプサルの付けダレ「サムジャン」の代用としても使えます♪常温解凍して下さいね。

  6. 6

    常温解凍して、刻みねぎを混ぜたら、ピリ辛ねぎ味噌♪ごはんのお供、おつまみに。

コツ・ポイント

こうじ味噌以外に、普通の合わせ味噌でも可ですが、味わいはこうじ味噌が美味しいです。途中で濾すのは、こうじを取り除く作業で、お好みで濾さなくても良いですが、濾すと綺麗なスープになります。

このレシピの生い立ち

キムチやキムチの素が無くても簡単に韓国風の鍋やスープを手軽に作りたくて、自分好みに配合して出来上がったキムチ味の素です。ちょこちょこ使うので、そのたびに作る手間を省きたく思い、一度に作って冷凍しています。
レシピID : 4771462 公開日 : 17/11/23 更新日 : 17/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート