根菜の仙台味噌煮込み温麺(うーめん)

根菜の仙台味噌煮込み温麺(うーめん)
やさしい味噌味と香りを楽しむ。今回は“仙台味噌”を使用。各地域の味噌をお試しいただくのもいいですね♪

材料 (2人分)

手延白石温麺
2束
煮込み汁
600㏄
 仙台味噌
大さじ1.5
 醤油
大さじ1
大さじ1
 酒
大さじ1
豚バラ肉
2枚
大根
3cm
人参
1/4本
ごぼう
5cm
蒟蒻
1/2本
長ネギ
1/2本

1

煮込み用の汁を用意しておく

2

豚バラ肉は2cm幅に切る。大根・人参は1cm角切りにする。

3

ゴボウは小口切りにして水にさらす。こんやくも1cm角切りにして湯通ししておく。長ネギは小口切りにるす。

4

用意した煮込み用の汁を沸騰させて、長ネギ以外の具を入れて具が柔らかくなるまで煮る。

5

手延べ温麺はたっぷりの湯でさばきながら3~4分程度茹で、湯切りして丼に盛る。

6

丼に盛った麺に煮込み汁をかけて、具を上にのせ、長ネギをちらす。七味唐辛子をお好みで振りかける。

コツ・ポイント

具を同じ大きさにそろえると見た目が美しく仕上がります。味噌に醤油を加えて汁を仕上げるとすっきりした味わいになります。味噌の味によって塩加減が変わるので、味噌により味を調整してください。手延べ温麺を使用すると煮込んでもしっかりコシが残ります。

このレシピの生い立ち

宮城の名産麺・白石温麺(うーめん)製造元「株式会社きちみ製麺」季刊商品カタログ「ひと椀」2017年冬号紹介レシピ
レシピID : 4771553 公開日 : 17/10/23 更新日 : 17/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」