とろ~り♡ネギ塩レモン麻婆茄子ラーメン!

とろ~り♡ネギ塩レモン麻婆茄子ラーメン!
ガッツリ食べごたえがあるのにサッパリな、とろ~り美味しい塩ラーメンです♪
切り胡麻の香りも良いアクセント(^^)

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩らーめん
1袋
 
麻婆茄子
茄子
1本
豚ひき肉
80g
白ネギ
10㎝
1/2片
・塩胡椒
少々
大さじ1/2
・水溶き片栗粉
【片栗粉】小さじ1:【水】小さじ2
 ☆水
100㏄
 ☆酒・みりん
各小さじ1
 ☆粉末鶏ガラスープ
小さじ1/2
 
仕上げ用
くし切りレモン
1片
刻みネギ(または白髪ねぎ)
適量
黒胡椒
たっぷりと

1

写真

茄子を食べやすい大きさに切る。白ネギは斜め薄切りにし、ニンニク・生姜はみじん切りに。

2

写真

フライパンに胡麻油を熱して豚肉の色が変わるまで炒めたら、茄子を加えて軽く塩胡椒し、少ししんなりするまで炒める。

3

写真

白ネギ・ニンニク・生姜を加えてサッと炒めたら☆を入れ、沸騰したら1分煮る。

4

写真

水溶き片栗粉回し入れて混ぜ、2分ほどグツグツさせる。

5

写真

塩らーめんは袋の表示通りに作る。

6

写真

丼にラーメンを移したら麻婆茄子を掛け、付属の切り胡麻を散らして胡椒を挽く。刻みネギ・レモンを沿えて出来上がり♪

7

レモンをキュッと絞って召しあがって下さい。

8

写真

【おまけ】

今回使ったのはコチラ。
サッポロ一番塩らーめん♪

コツ・ポイント

◆丼を温めておくとより長い時間熱々をキープ。
◆刻みネギは白ネギを使っています。シャキシャキして美味しいです。お好みで白髪ねぎにしても。
◆らーめん作りは同時進行でどうぞ。水溶き片栗粉を入れる辺りで麺を茹で始めると、ほぼ同時に仕上がります。

このレシピの生い立ち

この組み合わせは美味しい。
ぜーったいに美味しい。
そう思って作りました。
爽やかさを求めてレモンを絞ったら、これが私の中で大ヒット。
当初は普通の麻婆茄子にする予定が、気付けばこうなりました。
レシピID : 4771687 公開日 : 17/10/24 更新日 : 17/11/02

このレシピの作者

都内でひとり暮らし。サロン経営兼職人10年目。食いしん坊です。料理は香りや食感も大切にしてます。でも普段顔の材料で調理は簡素化・合理的に!「優しく楽しく親切なレシピ」を目指してます♪
【レシピエール・食生活アドバイザー】
◆ホームページ⇒ http://cocon.work

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」