揚げない鳥レバニラ

揚げない鳥レバニラ
レバーは油で揚げず焼くので爆発→火傷がありません(多少はパンパン言います)。鳥レバなので安いです!甘くなく美味しいです!

材料

鳥レバー
300g
aもやし
200g
aニラ(3cm位)
100g
a人参(3cm位の短冊)
50g
aねぎ(小口切り)
50g
aニンニク(みじんかすりおろし)
小さじ1
適量
b塩コショウ
適量
b麺つゆ(3倍濃縮)
小さじ1
b鶏がらスープの素
小さじ1
bオイスターソース
小さじ1
b酢
小さじ1
b酒
大さじ1

作り方

1

写真

油をひいたフライパンで、一口大に切った鳥レバー(ついてればハツも)を塩コショウをしっかり目に振りかけて中火で焼く

2

写真

軽く焦げ目がつく位焼いたらひっくり返して裏面も同じ位焼いて皿にとってく

3

写真

レバーを焼いた鍋でaの野菜を炒め、全体的にしなっとなったらbの調味料を加え、なじんだらレバーを加えて混ぜる

4

写真

皿に盛りつけて完成

コツ・ポイント

レバーにハツもついていたら、半分に切り血の塊を取って下さい。レバーは洗ったり、牛乳につけたりしなくて大丈夫です。弱火で長時間焼いたりするとパサついて美味しくないです。野菜は何でもいいです。(写真はニラがないので大根葉です)

このレシピの生い立ち

我が家では塩コショウして焼いた鳥レバーをよく食べます。レバニラも好きだけど、レバーを油で揚げるとよく爆発するので作るのが大変でした。とゆーわけで焼きレバーでレバニラを作ってみたらとても美味しかったのでレシピにあげてみたというわけです。
レシピID : 4771754 公開日 : 17/10/23 更新日 : 17/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」