バーティーミートローフ

バーティーミートローフ
パーティーメニューに是非お試しあれ。
オードブルにもってこいの一品です。
材料を煮込むだけで簡単に作れます。

材料 (パウンド型2本分)

牛すね肉
500g
豚肉
200g
鶏 骨付きもも肉
300g
たまねぎ
2個
にんじん
1本
セロリ
1本
2枚
ドライポルチーニ(あれば)
3ー4枚
食パン
6枚切り1枚
2個
少々
ジンジャーパウダー
少々
少々
胡椒
少々
1個

1

大きな鍋に、牛肉、豚肉、鶏肉、たまねぎ、にんじん セロリを切らずにそのままいれ、あればポルチーニ、ローリエ、コンソメをいれ水をひたひたになるぐらいにいれ3~4時間ほど、肉が柔らかくなるまで煮込む。

2

煮えたら、水を捨て、材料をよく冷ます。
冷ました牛肉、豚肉、骨を取り除いた鶏肉、野菜をフードプロセッサーにかける。

3

よく混ざったら卵、水に浸した食パン、ナツメグ、ジンジャー、塩、胡椒を入れ再びフードプロセッサーにかける。柔らかいようなら乾燥パン粉をいれ硬さを調節する。

4

クッキングシートを引いたパウンド型に3をいれ、表面に何箇所かフォークで穴を開け、パン粉を軽くまぶし160度のオーブンで40分から60分焼く。
竹串でさし、何もついてこなければ焼き上がり。

5

焼きあがったら、方からすぐはずし、クッキングシートを取って冷ます。
熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
5ミリくらいの厚さに切り、薄切りフランスパンやクラッカーにのせて召し上がれ。

コツ・ポイント

セロリは溶ける前に取り出して。肉類は脂身などをきれいに取り除いた方がさっぱり味になります。煮込みに時間がかかるので、圧力鍋がある方は、第2ピンで40分ほど煮込み、自然冷却させると時間短縮、ガス代節約になります。
牛肉、豚肉とも安い角切り肉でも十分です。鶏肉のみ、出汁が出るように骨付きにしてください。手に入らなければモモ肉を使用してください。

このレシピの生い立ち

主人の母からもらったレシピです。本来、パースニップ(白い人参みたいな物)やセロリの根という日本では手に入らない野菜や調味料を入れるのでもっとアクセントのある味になります。お肉も牛の骨付きすね肉を使うなど日本では絶対に手に入らないリッチな味に仕上がります。
パテというと通常レバーが入ったりしますが、このパテは日本人でもとっても食べやすいです。ディジョンマスタードを付けて召し上がってみてください。
レシピID : 477177 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」