自家製酵母

自家製酵母
美味しいパン作りには自家製酵母を!
一度作ってしまえば、継ぎ足すだけでOK

材料

【レーズン酵母】
レーズン(オイルコーティングなし)
150g
砂糖
大さじ2
湯冷ましの水
400ml
密閉容器
熱湯消毒
【ヨーグルト酵母】
レーズン酵母
小さじ2
プレーンヨーグルト
150g
砂糖
大さじ2
密閉容器
熱湯消毒
【元種作り】
ヨーグルト酵母
30g×3
30g×3
蓋付き容器

1

【レーズン酵母作り】
熱湯をかけて消毒をした密閉容器に材料を全て入れて冷蔵庫の上などの温かい所に置いておく。

2

写真

一日に1~2回蓋を開けて振る。勢いよく泡立てば出来上がり。(3~7日程で出来上がり。)
冷蔵庫で保管する。

3

写真

【ヨーグルト酵母作り】熱湯消毒をした容器に材料を入れて温かい所に置いておく。一日に1~2回蓋を開けて振る。

4

写真

勢いよく泡立てば出来上がり。(2日程で出来上がり。)冷蔵庫で保管する。

5

写真

●元種作り。
一日目。
容器に材料を全て入れて菜箸でグルグルとかき混ぜる。温かいところに置いて3~5時間で2倍ほどに膨らんだら冷蔵庫で保管。

6

写真

二日目・三日目。
(5)の一日目と同様に材料を入れて菜箸で混ぜ、膨らんだら冷蔵庫で保管する。
三日目の翌日から元種として使えます。

コツ・ポイント

レーズン酵母、ヨーグルト酵母は雑菌を入れないように。レーズン酵母がなくなってきたら、茶こしを使って液だけを残しレーズンは捨てる。再び作ったレーズン酵母に液を足す。このとき茶こしや容器は熱湯消毒しておく。レーズン酵母は4~5ヶ月くらいもちます。ヨーグルト酵母は、1ヶ月くらいが寿命です。まとめて作らず、なくなったら再び起こしてあげるのが理想。元種を使ったら、使った分と同じ量を継ぎ足してあげる。

このレシピの生い立ち

美味しいパンを作るために。

レシピID : 477178 公開日 : 07/12/19 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
じんばろ 2008年01月14日 20:07
★Chococo@Tokyoさん
こんにちは!はじめまして、じんばろと申します。
ジンバブエに住んでいるのですが、最近、HBを手に入れて、パン作りに魅せられています。

イーストは日本から持ってきているもの(ドライ)を使っているのですが、自家製酵母が作れるなら、作ってみたいです。
ヨーグルトはあまり手に入らないので、レーズン酵母なら作れるかな?と。

少し教えてください。
1.レーズン酵母かヨーグルト酵母を作ってから、元だねを作る。
2.元だねは1日目のものに2日目の材料を、2日目のものに3日目の材料を足していく。
この理解であってますか?

また、元だねをレーズン酵母で作る場合のレーズン酵母の量と、レーズンのオイルコーティングの有る無しはどうして見分けますか?(つやがつやがなければOK?)

英語表記のレシピもありましたね。
私も相棒がノルウェー出身なので、いつも、英語版があったら見られるのにな~なんて思っていたので、うれしかったです。

では、どうぞよろしくお願いします★
65165 2008年01月15日 21:54
○じんばろさん
コメントありがとうございます。
ジンバブエにお住まいなんですね。
自家製酵母、思ったより簡単に作れますが、私はレーズン酵母をおこし、レーズン酵母を使ってヨーグルト酵母を起こしているので、レーズン酵母だけで作った元種がどんな物に仕上がるか、よくわかりませんが、レーズン酵母だけで自家製酵母を作る人もいるようなのでぜひ試してみてください!
ご質問にお答えします。
1、レーズン酵母を使ってヨーグルト酵母を作り、できたヨーグルト酵母で元種を作っています。上記にも書いたとおりレーズン酵母だけで元種を作る方も多く見受けますので大丈夫かと思います。
2.その通りです。3日とも同じ肯定で、できた一日目に二日目を足す。できた二日目に三日目を足し、翌日からパン作りに利用できます。
例えばパン作りに80g使ったのなら、酵母40gと強力粉40gを足して上げれば、また翌日から利用できます。レーズンは、オイルコーティング、ノンオイルコーティングと表記されているはずですが、見た目で充分わかるかと思います。仰るとおり、オイルコーティングはつやつやしてますし、ノンオイルは乾燥しています。
65165 2008年01月15日 21:54
○じんばろさん(続き。)
英語表記のozoniは年末年始に主人の弟が日本に遊びに来まして、大変お雑煮を気に入ってカナダに帰国してから作りたい、と言っていたので英語表記でレシピを作ってみました♪
じんばろ 2008年01月17日 20:18
★Chococo@Tokyo さん
お返事、とっても丁寧な説明、ありがとうございます!!
お返事いただいて、レシピを見たら、ちゃんと書いてありますよね、ヨーグルト酵母の材料は、レーズン酵母、と…我ながら…失礼しました。

ヨーグルト、日本みたいにいいのが手に入らないんですよね。ヨーグルトを使うレシピに使っても、出来上がりが思い通りにならなかったりもしました。こうなれば、牛乳が手に入ったときに(これまた安定していないんです;;;)カスピ海ヨーグルトを作るしかない!と今決意しています!

でも、ノンオイルレーズンも以外と見かけないかも…
とほほ。お湯で洗ったりしてもダメかな?(笑)

でも、素敵な自家製酵母のレシピはフォルダに入れてあるので、レーズンと牛乳にアンテナを合わせて、材料を手に入れて、きっと作ります★
おいしいパンのため~♪

またキッチンにお邪魔します★
ありがとうございました★