7種野菜のポタージュ

7種野菜のポタージュ
家にある残り物の野菜等で簡単に出来て、沢山の野菜が摂れます。少し材料を変えてダイエットスープにしてもGood!

材料 (2人分)

人参
1/2本
ピーマン
2個
じゃがいも
小1個
玉ねぎ
1/2個
キャベツ
葉1枚
白菜
葉1枚
大根
3センチ程度
400cc
牛乳 (豆乳でもOK)
100cc
塩コショウ
適量
ブラックペッパー
適量

1

野菜はよく水洗いした後に人参、大根、じゃがいもは皮をむいて薄くイチョウ切りにする。

2

ピーマンはヘタと種を取って半月切りにし、玉ねぎはくし切りにする。
キャベツと白菜はざく切りする。

3

鍋に水を入れ、先程切った野菜を入れて野菜に火が通りしんなりするまで中火で5分程煮る。

4

野菜がしんなりして来たらコンソメキューブを加えて塩コショウで味を整え、さらに弱火で5分程煮る。

5

野菜がよく煮えたら火を止めてしばらく冷ます。

6

ミキサーに先程の野菜スープを2〜3回に分けて入れて、よく攪拌して鍋に戻す。

7

再度弱火で火にかけ、牛乳を入れて伸ばして温まったら完成。

8

飲む時にお好みでブラックペッパーを適量入れて下さい。

9

※ ダイエットの場合はじゃがいもを穀類ではない野菜に変えて、牛乳を無調整豆乳で作ると良いです。

コツ・ポイント

ミキサーで撹拌したスープを鍋に戻す時に、ザルで濾しながら入れると口当たり滑らかな仕上がりになります。
(時短の場合はやらなくてOK)

このレシピの生い立ち

野菜嫌いの主人でも手軽に野菜が摂れるスープを考えました。主人の苦手な野菜達も味や形が分からなくなってしまえば何の疑問も持たずに食べてくれますww
レシピID : 4771851 公開日 : 17/10/23 更新日 : 17/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/09

写真

野菜の甘味が出ていて、とても美味しかったです。

あさひパパ

つくれぽありがとうございます。とってもおいしそう!

17/11/26

First tsukurepo mark
写真

飲みやすくて良いですね。美味しかったです。

ダビデンコ

つくれぽありがとうございます! 美味しそうですね^_^