サツマイモと林檎のパイ

サツマイモと林檎のパイ
ごろごろのサツマイモとチップスみたいな林檎、二つの食感の楽しめるパイです。

材料

サツマイモ
小1個
林檎
4分の3個
冷凍パイシート
2枚
柚子の絞り汁
2分の1個分
大さじ3
少々

1

サツマイモの準備。
サツマイモは1cm角に切って、水にさらしておきます。あくを抜いたら、柔らかくなるまで茹でます。

2

林檎の準備。
林檎は4分の1に切って、更にうすーく切ります。塩水晒して、変色を防ぎます。

3

サツマイモは茹で終わったら水でさっと洗い、ひたひたになるくらいまで新たに水を足します。柚子の絞り汁と蜂蜜を加えて、林檎をサツマイモの上にのせます。

4

林檎とサツマイモをさっと煮て、林檎が飴色に変わったら火を止めます。

5

林檎とサツマイモを選り分けて、冷まします。

6

冷ましている間にパイシートを準備します。パイシートを1cmくらい重ねて伸ばし、パイ皿に貼り付けます。余分なところはカットしましょう。

7

写真

まずサツマイモを並べて

8

写真

林檎を外側から順に、同心円状に並べます。

9

180度に温めたオーブンで45分焼いたらできあがりです。

コツ・ポイント

パイをから焼きすると、もっとさっくりして美味しいと思います。から焼き30分と具を乗っけて15分くらいがよいと思いますが、お好みに合わせて調整してください。
一晩おくと、切り分けやすくなります。

このレシピの生い立ち

大量に柚子と林檎とサツマイモをいただいたので、何とかしてお菓子にしたいなあと思って作りました。
レシピID : 477194 公開日 : 07/12/19 更新日 : 07/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」